スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

池田、箕面、豊中、北摂3邸同時見学ツアー

日曜日は、3邸まるごとイッキ見、OB様宅見学ツアーでした。

ご入居後2年目、3年目、8年目のお宅に伺いました。
ちびっこ達も含めて20名程になりましたので、完成見学会以来の大賑わい。

池田と大貴はドライバーとなり、参加者様をお連れしました。

さて、見学はいつものように十人十色の質問が飛び交い、スタッフ、住まい手さん 総出でご案内をさせていただきました。

1軒目は、住んでからアイデア豊富にどんどんDIYをされる木の家です。
OMの全館暖房と吹き抜けを利用しての洗濯物干しコーナーや自作の畑に皆で感動。
天使のような姉妹ちゃん達も木の家ですくすく育っていました。
社交性溢れるご夫婦に参加者様も笑顔がこぼれました。
そしてお引渡しの際に、プレゼントさせていただいた家づくりの思い出ボードや  寄せ書きも大切に飾られていて、本当に嬉しく思いました。

2軒目は、古建具を使った京町家風の木の家です。外装は木製面格子や漆喰壁、アプローチも豆砂利の洗い出しを採用して徹底されています。他にもオリジナル造作キッチン、室内扉にレトロガラスを組み込んだり、ご夫婦の可愛い物コレクションで彩られていて、皆さん住まい手様に断って写真を撮られていました。

最後は、こども達が走り回れるお庭がある木の家です。
説明不要の写真の様子をご覧ください。
ここではご夫婦がソーラーコムのスタッフかのように一生懸命ご案内いただいていたのが印象的でした。(ありがとうございます‼)皆さま各々に聞きたいことも聞けて、予定の座談会もやめ、個別にお楽しみいただきました。
外壁は高千穂シラスが主成分のそとん壁。室内は由布珪藻土を使い、しっかり調湿されて、まるでハワイのように居心地の良い家でした。空気がとっても新鮮。OMと 太陽の恵みもあり家じゅうポカポカでした。

こうして3邸連続で見てみますと、仕上げも暮らしもそれぞれに違ってとても楽しい ツアーになりました。変わらないのは住まい手様がとてもいい笑顔をされていること、家が大好きなこと。「家から出たくない」とまでおっしゃっていました(笑)

初めての方もご遠慮なく参加できる会です。また開催します。お楽しみに。

住まい教室開催しました

昨日は住まい教室を無垢の家スタジオで開催しました。

子育て奮闘中のご家族2組様にご参加いただきました。

「家づくりって何から始めればいいの?」といった内容からスタートする教室ですので

ついつい土地探しから始めてしまう皆様の活動をリセットし、

また一から順序よく家づくりをスタートするきっかけにしていただけたかと思います。

土地探し、ローン、資金のこと、丈夫で長持ちする家のこと、

お子様達も元気に遊んでいてくれたおかげもあり、時間を延長しての勉強会となりました。

とても熱心な2組様、きっとイイ家づくりができると感じました。

次は7月開催です。個別での相談もできますので、

遠慮無くホームページからお申込みください!

7月11日(土)の家づくり教室はこちら

7月12日(日)の家づくり教室はこちら

川口大貴

花が咲いた!!(施主様より)

「フェイジョアの木から花が咲いた!!」

4月にお引き渡しさせていただいた池田市のオーナー様から嬉しい連絡をいただきました。

フェイジョアとは南米産フトモモ科の常緑低木です。

オーナー様カラーを出したいということで定番植栽とは異色のものを植えさせていただきました。

結実まで3年・・・環境の良し悪しに左右されるものなのですが、まずは第一段階で開花したとのことです!!

しかも花も食べられるということで、生命体に感謝し、さっそく「パクッ!!?」
行動派のオーナー様らしく、開花したての子を罪悪感にかられながらも食されて・・・

味はキウイ?スモモ?のような。

実はパイナップルとバナナの中間のような芳醇な味ということで、3年で結実させてご近所に配り回る目標に向かって、まずはおめでとうございました!!

川口大貴

結露実験がソーラーコムにやって来た!!

サッシ屋さんのご協力によりドライアイスとサッシ下枠のカットサンプルを使った結露実験の様子をご紹介します。

某サッシ屋さんの商品を3種類用意しています。
ここでは仮に断熱性能が低い順にA、B、Cとしておきます。
ちなみに、3つともがサッシ枠内部に断熱性能が高い、断熱樹脂が含まれた商品です。

まずA  枠全部アルミ+内部断熱樹脂

黒い断熱樹脂で見事に建物側の枠(右:木部の上)の結露は防げています。

安心かと思いきや・・

内部結露が始まっていました!! 外部はアウトです。
しかし部屋内の枠は無傷です。流石。

続いてもう1ランク上のサッシ。
B 下枠の上部樹脂、下部アルミ+内部断熱樹脂

またしても部屋内は無傷!! さらに・・・

下枠の上部も樹脂なので結露無し。
しかし、下部の白い部分(アルミ)は結露が見られます。

最後にC 枠全樹脂

お見事!!本日の室内気温21℃とドライアイスの温度差でもこの出来!!

障子内部にも結露がほとんど見られません!!

高いものは良い、というのは最もです。
しかし、私達はお施主様の土地や気候・暮らし方(例えば暖房器具は普段何を使っていますか?)の条件、何より予算、すべてを考慮してご提案をさせていただくことになります。
最新の高性能商品が近年出てきたのは私達にとっても有難いことではありますが、窓に限らず、皆さんがどんな暮らしをされたいかを重要視していきますので、 焦って進めないようにしましょう。

川口大貴

【健康な暮らし】クローゼットをチェックしてみよう

クローゼットや洋服ダンスを開けると時々、鼻を刺激するニオイがしませんか?

これはナフタリンやパラジクロルベンゼンなどの防虫剤です。
便利な日用品ですが、実は毒性の強いものなのです。

無臭性のピレスロイド系防虫剤も人気ですが、無臭だからこそ危険なこともあります。

必要以上の使用は控えるようにしたほうが良さそうです。

さて、本題ですが、

ドライクリーニングの後のカバーをきちんと外して洋服を保管していますか??

石油系の溶剤につけて汚れを落としてくれるのでとっても便利なのですが、
この溶剤が衣服についたまま残っていると、蒸発して空気中に舞ったときに
化学物質過敏症のりクスが高まることになります。

クローゼットやタンスに有害物質が充満して、せっかくの自然素材の暮らしも
損なわれてしまうことになってしまいます。

きちんとカバーを外して陰干しして、風を通してから保管するようにしてみてください。

川口大貴

3月の完成見学会ご案内

3/28(土)、29(日)の2日間、池田市の完成見学会にてOMソーラーを体感できます。
OMソーラーの大切な要素、「自然の暖かさをもたらす健康的な暮らし」をぜひ体感してみてはいかがでしょうか?
台所、廊下、トイレ、脱衣所も温度差が小さく、昼と夜の温度差も少なくなります。
問題視されるヒートショックの危険が極めて少ないのが特徴です。

また家じゅう暖房しながら換気するため、いつも新鮮な空気を保つことができるのも魅力です。
換気大好き、いつでもきれいな空気で過ごされたい方は必見です
部屋干しお洗濯でも、外で干したかと間違えるような乾き方です!
大きな吹き抜けに設置したお洗濯スペースをぜひ見に来てください。

家のつくりは、天然の国産材を使った木の現しの家です。
最も大切な土台・柱・梁などの構造材、暖かく柔らかな床板、
なんと、お施主様ご家族みんなで、伐採した木材を使っています。

当日は、資金計画セミナーやOMソーラーのセミナーも開催予定です。
詳しいことは随時更新していきます。
ご予約は一切不要ですので、お気軽にご参加ください。
(もちろんご予約いただいても結構です。詳しい内容はこちらから→完成見学会案内

企画 川口大貴

伐採祈願祭ツアーのご報告

先週末からの土日で工務店ソーラーコム主催の梼原伐採ツアーに行ってまいりました。

これからプランニング、着工目前、ホームオーナー様と
様々なお客様にご参加いただきました。
美しく手入れされた梼原の森は、私たちを癒してくれました。
伐採祈念の様子
斧入れ式「えい、えい、えいっ、」
そしてソーラーコムとしては初、切り倒す瞬間を間近で見ました、
この大迫力には歓声が上がりました
これが森林保護に繋がる間伐です。決して自然破壊ではないですからね!
無事に伐採祈願祭は終了し、

定番の坂本龍馬ゆかりの梼原観光と、雲の上温泉を満喫して、、、
高知の郷土料理で懇親会です。
初梼原の方、ホームオーナー様、地元の温かい方々、我々工務店、
一同が介して、期待に満ちた家づくりの話で、とてもとても盛り上がりました
郷土料理はいつ食べても最高です。
翌日には、森林組合の製材所を訪れ、ヒノキ、杉に触れながらなるほどなぁのお話
<a href="http://www.solarcom.jp

お客様の土地契約に同行。

昨日、お客様ご希望エリアでの土地の契約に工務店として同行させていただきました。
お客様にとって土地契約は大変緊張される瞬間であり、
専門用語の飛び交う難しい場です。
私たちがご一緒することで、お客様の不安が少しでも和らいでくれたら嬉しいですし、
重要事項説明を今後の設計に生かしていい家づくりをする、そんな思いがあります。
今回は、10/4からの伐採祈願祭ツアーにご参加いただけるお客様でした。
お子様もとてもおりこうさんに待ってくれていました。
高知でも良い子で頑張れるかな??
他のご参加者さま達と楽しみましょう。
来週からは設計打ち合わせのスタートです。
ご家族の一生のいい思い出に残る家づくりを頑張ります。
♪土地探しも一緒に、の家づくり精神がわかる社長ブログはこちらから♪
川口大貴

脱衣室、廊下が寒くない木の家 OMソーラー

9月下旬に入り、朝晩がひんやりして、日中もとても過ごしやすくなってきました。

もう1ヶ月もしますと、OMソーラーの暖かさを体感する季節になってきます。

工務店ソーラーコムでは、特に秋~冬~春の見学会に重きを置いて、

「どこの部屋にいても同じ暖かさ」を体感できます。

見学会にお越しいただく際のポイントは・・・

☆玄関にスリッパは用意していません
ストーブのような熱さはないけれど、太陽のほんのり優しい暖かさが伝わってきます

☆ 屋根裏をのぞいてみよう
熱い空気を床下に送るための箱型の装置が置いてあります
ソーラーコムのスタッフがメンテナンスをしていきますね
☆空気の床吹き出し口に手をあててみてください
床下に送られた暖かい空気がじんわり吹き出してきます
夜の冷え込みに備えて基礎の蓄熱コンクリート全体を暖めています

☆タッチパネルで家のOMの動きを一目で確認できる
外気温度、集熱温度、室温、空気の流れが見れます

☆2階は暖かい?
暖気は上へ上へ上がっていきます
吹き抜けをつくらずとも、階段からも上がっていきますし
設計次第で空気の抜け道を作ってあげればいいのです

☆どの部屋にいても「暑い」「寒い」がない
ご高齢の方に増えているヒートショック事故
台所、廊下、脱衣室、心臓にも、血管にも負担がかからない
家づくりで目に見えない健康を守っていきたいと思っています

☆窓際が寒くない
窓から熱を逃がさないようにOMソーラーで一工夫しています
結露対策の方法にも直結しますので現場で確認してみては・・?

☆換気大好きな方にはもってこい
窓を開けなくても新鮮な空気を取り込んで、暖房も同時に行います

☆太陽の熱で給湯もできる
冬場は必死に暖房に力を入れるので、春から秋にかけて
ただでお湯を沸かしてくれます 家計もとても助かる

大阪を中心に兵庫、奈良エリアでも見学会を設定していきます。
完成見学会以外にも、ホームオーナー様のお宅で、
実際の暮らしぶりを聞ける会も準備していますので
お気軽にご相談くださいね!

OMの記事をたくさん書いてきましたので、ぜひごらんください!
社長コラム OMクワトロソーラー
冬はOMソーラー!
発電して売電もできる!
外気を取り込むOMソーラー 花粉・鳥類・PM2.5はどうなる!?

川口大貴