スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

雨の中

こんにちは、横山です。

昨日のブログで納庄さんが書かれていたように、昨日から梅雨入りとのことですね!
明日は晴れてくれるのか?と書かれていましたが、残念ながら本日も雨です。笑

5月も終わりに近づき、明後日からは6月ですね。
あっという間に時が過ぎ去っていきます。
しかし雨の中でも、大工さんや現場管理スタッフ、設計スタッフが、Oさま邸、Mさま邸、Sさま邸の施工をがんばって進めています。

Oさま邸の完成見学会】は6月15日(土)、16日(日)の二日間!あと、たったの半月ですね!Oさま邸は、屋根、OMソーラー、外観の工事は完了し、今は内装の工事中です。
施工状況」で、工事の進行具合を確認するのがとっても楽しみですね(^▽^)

私も事務所でOさま邸の見学会のチラシ製作に励んでいます!(^▽^)
現場・設計スタッフや大工さんに引けをとらないよう、がんばります!笑

企画:横山

梅雨入り

みなさまこんにちは。

巷の噂によりますと、本日より梅雨入りとの事ですね。

まだ5月なのに早過ぎです。

現場管理をする身としましては、残念ながら恵みの雨とはなかなか言い難い季節です。

なぜなら外部の工事はどうしても天候に左右されますので、予定外の雨天が工程を狂わし、泣かされる事もしばしば・・・(><)

とはいえおてんと様には敵いませんので、天気予報と空をにらみながら工程を考える毎日です。

さあ、明日は晴れてくれるのでしょうか?(^^)

工務 納庄

長く使う、使える理由

仕事中にコーヒーをよく飲みます。

日々何気なく使っているマグカップを見ていると欠けやヒビがないのに気づく。

そういえばいつも使っているマグカップ、かれこれ12年ほどのつきあいになる。

それまでは、間に合わせのように、100均で売っているようなものを使っていましたが、割れやすく、一年もたなく買い換えるものでした。

気に入っている北欧のメーカーのものを使って気分よく仕事をと思い思い切って購入したこのマグカップでしたが、当時は10年以上も持つとは思いもしなく、また買い換えるつもりでしたが現役で使えています。

このマグカップが100均のマグカップより長く使えているにはさまざまな理由があるのだと思います。

肉厚を少し厚くしたり、取っ手の取り付けを丈夫にしたりと、さまざまな工夫がしている

この工夫の差が、使える期間の長さにつながっていくのだと思います

家づくりにおいても工夫の差が使える長さにつながっていくと考え、我々の家づくりも、改善、改良、工夫をモットーに進めてまいります

設計 八木

 我々の家づくりがまもなく奈良で完成!

 予約見学会を6/15.16に行います

 詳しくはこちらまで

 

お日様の恵み

こんにちは、毎日暑い日が続きますね!昨日は32度もあった地域があると聞き、びっくりです。しかし、この燦燦と輝くお日様の恵み…OMソーラーが大活躍の季節なのではないでしょうか(^▽^)

晴れの日も続き、Mさま、Sさま、Oさま低の施工も順調に進んでおります。
Oさま邸では足場も取れ、ようやくおうちの全貌が明らかに…!
完成が待ち遠しいですね!(^▽^)

そんな【Oさま邸完成見学会】は6月15日(土)、16日(日)の二日間!!
予約定員制なので、是非是非お早めにご予約を!!!
木のぬくもりとOMソーラーのよさを体感できるチャンスです!(^▽^)

企画 横山

定期メンテナンス!

先日、東大阪市のU様邸に、引渡し後3年目の定期メンテナンスに行って参りました。

まずは外部の確認から

建物の裏も周って、問題ないか確認します。

 

エコキュートもカバーを開いて点検。

ピンクに見えるのは、OMのお湯取りに使う不凍液です。

 

内部ももちろん、OMを始め 全体をくまなくチェック!

非常にキレイに使って頂いていましたので、問題点なくメンテ終了です。

 

最後に床下も

キレイ!でした。(^^)

 

工務 納庄

梼原から箕面へ

現在工事中の箕面市M様邸

6月の上棟に向け、箕面では基礎の工事が、高知県梼原町では木材の製材が進んでいます

製材をさらに継ぎ手の加工やホゾの加工など組み立てる際に必要な加工をしていきます

その加工の前に、ソーラーコムでは1本1本材を確認しています

M様邸の確認を先週梼原町へ行ってきました。

3月に伐採された材は加工され梁や柱に変わっていました

製材されたものを1本1本確認します

いつもは曇り空なのですが、当日は快晴!!

汗をかきながら確認しました。

もうまもなく高知から海を渡って大阪に木材がきます。

ここからは大工の腕の見せどころ。

また、状況をアップしていきますのでお楽しみに

 

設計 八木

お引渡し後もメンテナンスします!

普段の私どもの業務は下記のように進めています。

【設計】 お客様との打合せに基づいた設計
【現場】 設計に基づいた現場施工・管理

大きなイベントはお引渡しを機に終了しますが、
お客様との関係はこれで終わりではありません。

そうです。最高の状態を保つためにメンテナンスをしてあげなければなりません。

外構部分に問題はないか、造作家具に問題はないか、
OMソーラーの風量チェックも行います。
床下の蓄熱具合もチェックし、
OMソーラー床下

苦手な屋根の上にも登ります(笑)
OMソーラー

もちろんお客様にも、無垢の床板メンテナンスで蜜蝋ワックスを塗っていただいたり・・

お引渡し後も、お客様との二人三脚をさせていただき、
愛着ある家を守っていく、これも現場の役目です。

これをご覧になったOB様、定期メンテナンス以外でもお気軽にお声掛けください!
そして現在施工中の皆様、安心して完工をお待ちください!

工務管理 お客様係 川口大貴

鎮め物

こんにちは。

すでにブログにて報告されてますが、先日

【S様邸in泉南郡】
薪ストーブのある、プライバシーを重視した2世帯の木の家

の地鎮祭に参加させていただきました。

その時初めて見るものが。

 

 

これは「鎮め物」といって、土地の神様を鎮めるために

建物の基礎下に埋めるものなのですが、陶器でしかも丸い形の

ものは初めてみました。

 

神社によっていろいろあるんだろうか。

地域によって決まってるんだろうか。 

 今度神主さんに聞いてみよう。

 

しっかりとS様の土地を守ってくれそうな、そんな気配のする

素晴らしい地鎮祭でした。

 

設計 池田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭も終わり…

こんにちは、横山です。
毎日暑い日が続き、洗濯が捗りますね!もちろんおうちの施工も絶好調です!(^▽^)

しかしまだ5月なのに、夏のような日差し…スタジオの中もちょっぴり暑くなってきました。
そこで、ソーラーコムでもひさしぶりに緑のカーテンを作ってみようかなと、検討中です。
2011年には行なっていたというソーラーコムでのゴーヤ栽培!ゴーヤ作りなどしたことがない私は、とりあえずインターネットで育て方を検索です。インターネット、便利ですね!笑
来週早速、プランター作りからはじめていきたいと思います!(^▽^)

昨日は熊取町S様邸の地鎮祭でしたが、滞りなく執り行われとっても安心!
いいおうち作りを進めて行きたいです(^▽^)
その日のお昼過ぎに、池田さんが嬉しそうに「おみやげ」とスナップえんどうを持って帰社!なんと、Sさまがそだてられているのだとか…!

ありがたくおすそ分けしていただき、晩御飯のおかずに(・▽・)お酒にも合います。笑

しっかりすじを取って、少量の水で蒸し焼きにし、バターとペッパーで炒める!
料理が苦手な私でも簡単にできるスナップえんどうのバター炒めです!
一人暮らしの私には、とってもありがたいおみやげ、とってもおいしくいただきました(^▽^)
Sさまありがとうございました!(^▽^)

というわけで、横山でした。

地鎮祭日和

 

本日は、先日の吹田市K様邸に続き、熊取町S様邸の地鎮祭を執り行いました。

空は快晴!

絶好の地鎮祭日和です。

 

締めくくりは、みんなでニッコリ笑って記念撮影。

今回もがんばっていい家を作ります!

 

工務 納庄