スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

木材検品へ・・・

今週から若干朝晩涼しくなったかなぁと思える時がありますが、日中は・・・

暑いですね

さて、吹田市で建築中のK様邸の木材の加工前検品に行ってきます。

しかも高知県梼原町まで。

朝一番のフライトで、空港から車で2時間かけ行ってきます。

なぜそんな遠くまでいって行うのか・・・

木は一本一本くせがあり、色合いも違います、節の多い少ないもあります。

一本ずつ異なる木を一棟で使い、柱や梁が見える仕上がりになるため、色の違いや

節が目立つか、などを一本ずつ見て、梁と梁が繋がる場合に色が合うかなどを見ていきます

 

100本以上ある柱や梁を見ていくのでなかなか大変ですが、これをやるとやらないのでは、

見栄えが変わってきます。

ですから、慎重にかつ、イメージしながらの検品となります。

 

検品後はプレカット→大阪に出荷→上棟の運びになります

では、木曜日にいってまいります

 

設計 八木

新規の土地 測量してきました

先日、新規のお客様が土地を検討しておられ、
最終確認も含め、設計の池田と測量に行ってまいりました。

少し涼しくなっても、日差しが強い・・・

場所は堺の古民家が立ち並ぶエリアです。

トランシットと呼ばれる測量機器を用いて
基準点を決め、その基準点から50地点ほど、水平角等を出していきます。

着工になりましたら、施工状況にも載せていきたいと思います。

sakai

話は変わりまして、来週末は大阪箕面市で新築完成見学会です!
お帰りにはご家族で箕面の滝などを観光して、思い出を作ってください!
「傾斜地を上手く利用したスキップフロアーの木の家」です。

outside
黒の外壁と木のバルコニーのコントラストが美しい外観


たくさんの開口と大きな吹抜け
眺める緑の山々は最高です

皆様お待ちしております。

企画 工務管理 川口大貴

たんけん!ぼくのまち

お盆もあけましたが、連日の猛暑・・・

汗しかでません

皆様はお盆休みいかがでしたか?

私は毎年帰省してのんびりするのですが、今年は事前に仕入れた情報をもとに、ちょっと町を探検してきました。

人生のほぼ半分が大阪在住になってしまいましたが、それまでは石川県の田舎で走り回っていましたが、町の一部しか知らず、奥のほうは地名も知らないほどでした。

初めていったその場所は・・・時が止まったかのような風景がそこにはありました。

集落は10軒ほどで、昔は炭焼きで生計をたてていたそうで、町の中心街からも車で、30分ほど山道を通っていきます。

赤瓦の煙だし付き屋根に土壁、炭焼き小屋に棚田、きれいな水が流れ、こんな場所が地元にもあったんだと感動しました。一緒にいった友人が市役所の都市計画担当だったので、いろいろと話を聞きながら回ってきました。

こんな場所は残さなかんなぁとおもっていると、どうやら伝統建築物保存地区に指定されているそうで、ひと安心。

近すぎて見れていないものが、引きで見ると見えてくる。

地元が最高だったということが改めて感じた探検でした。

 

 

ヒノキ風呂は最高

木の家、大阪、注文住宅、自然素材、吹き抜け
無垢、薪ストーブ、手作りキッチン、2世帯3世帯

作り手の側でこれらのキーワードを日頃使っていますが
いつまでもお客様の目線を忘れてはなりません。

何でも実物やサンプル、見学会という方法で生の木の家を
知りたいと思うのが当たり前ですよね。

ということで、私、残材を使って自宅に無垢の杉板を敷いてみました。

 ■人は木に触れると温かみがあり安心する
 ■アレルギー対策になる
 ■香りが良い

ほんとうでした。
自宅はフローリングですので、
杉板を敷くところと敷かないところに分けて暮らしてみました。

本物だから自信を持って取り組んでいるのですが、
実際に触れ、感じると改めて実感します。

足が木を欲するのです。
意味もなく触れたり踏んだりしています。

床だけでこの満足感。
造作家具としてキッチンや収納を木にされる皆様の
お気持ちがとても良くわかります。

写真は東大阪市I様邸
higasiosaka i-sama

こんな工夫もできます。
ソーラーコムの無垢の家スタジオに遊びに来られた際にお渡しする
「桧のウッドチップ」
写真のようにして湯船に浮かべて桧風呂として楽しんでいます。

直近で木の家に触れることができる機会があります!

9月7日(土)8日(日)
傾斜地を上手く利用したスキップフロアーの木の家!
箕面市M様邸 完成見学会!

傾斜地という特別な地に立っていますが、
木の家をご検討されている方はいろいろなところで共通点があります。
この機会にぜひご覧になってはいかがでしょうか。
→箕面市M様邸 完成見学会お申込み

工務管理 企画 川口大貴

夏日、真夏日、猛暑日・・・

最近のニュースは気温のことばかり。

高知県四万十市で4日連続で40度超え。

最高気温の記録も更新して連日の猛暑日。

さて、気温の上昇により○○日と呼び方が出世魚のように変わります。

25度以上では夏日、30度以上で真夏日、35度以上で猛暑日となっていますが、最近は平気で35度を超える日が多すぎます。

そこで35度を超えたら、また新しい名前をつけてあげてはどうでしょうか。

36度・酷暑、37度・激暑、38度・痛暑、39度・赤暑など呼び方を刻んで言ってはどうだろうか

暑くなりすぎて、外に出るのが億劫になりますが、出るときはしっかり熱中症対策と紫外線対策をしっかりして出かけてください。

 

弊社も明日からお盆休みに入ります。

皆様はどこかにお出かけされますか?

帰省される人、海外、国内旅行に行かれる人、家でのんびり過ごす人、製図をする人

さまざまですが、気をつけてお出かけください

 

お盆を過ぎれば少しは気温も下がり気味になっていけばいいなぁと思いますが、そのころには

残暑という名前でまた登場することでしょう。

 

設計 八木

 

夏の一大イベント!木工教室は大盛況でした!

8月4日は木工教室でした。

イベント情報にもレポートをアップしましたが、
こちらでも少し、楽しいイベントを振り返りたいと思います(^▽^)
今回の製作物はキッズチェアとテーブル、ウッドチェアに収納BOXの四作品でした!

大人気だったのがキッズチェア!

小さい子用のサイズ感もとっても可愛いです。

 

はじめましてでも仲良くなりました(^▽^)
OBホームオーナー様同士の交流も、
ソーラーコムのイベントの楽しみの一つです。

このキッズチェアー実は意外に難易度が高いのです!

お父さんも四苦八苦…!

こちらは収納BOX製作中!
お父さんがんばって!

ドリンクコーナーには、名前の書いた紙コップがずらり!
これだけでも個性が出ますね

お父さん特製のサイズ違いウッドチェア!
アレンジにスタッフも脱帽です!さすが!

仲良し兄弟!げんきいっぱいです!

仲良し姉妹!テントにおいてある丸太も人気(^▽^)

疲れたらスタジオ内で休憩!ハイポーズ!(^▽^)v

ちゃーんと面倒を見おねぇちゃん偉い!

 

そしてお待ちかねのすいかわり!

うまくわれるかなー

割れたスイカは参加者様全員でおいしくいただきました!

素敵な笑顔にいっぱい会えました(^▽^)

 

夏休みまっさかり!是非ご家族で、ソーラーコムのイベントに参加されてはいかがでしょうか?
次のソーラーコムのイベント予定は、8月18日泉南郡S邸構造見学会(予約締め切り8月10日)8月24日住まい教室です!ぜひご参加下さい!

 

 

初篠山

先週の日曜日は木工教室が開催されました。
参加されました皆様、暑い中お疲れ様でした。
来年もやりたいと思いますので是非参加してくださいね。

計画中の住宅で参考にしたい建物を見に篠山市に行ってきました。
大阪から1時間ちょっとでつきますが、今回が初です。
篠山市の予備知識は恥ずかしながら、ほとんど無し・・・

行ってみると・・・

いいじゃないですか。

山あいの田舎の風景があり、街中は元城下町だけあって、古い町並みに再現した通りもありおもしろそうなお店もありました。
今度はプライベートで訪れたいですね。

で、参考にする建物は、古い町並みにある築200年の住宅を改装した雑貨屋さん。
ハクトヤ 89108

田舎の昔の家にある天井、軒先の低さ、塗り壁と、黒くなった柱や梁のコントラスト、いろいろな要素を取り入れての計画になります。今から楽しみです。

それと、篠山城址の広場では盆踊りの準備で櫓を組んでいましたが・・・
すごく立派ででかい!

屋根があり、しかも入母屋。そりなどもしっかりついており本格的。
完成品が見れないのがちょっと残念でした。

設計 八木

8月4日(日)は木工教室です!

今週末4日(日)は木工教室です!(^▽^)
当日の天気予報は晴れ35℃らしいです。
暑いので熱中症に気をつけなければいけませんね…!
日陰作りのテントや、冷たい飲み物、スイカを準備して、ソーラーコムスタッフが皆さんをお待ちしています!

参加される皆様は汗拭きタオルをお忘れなく!
送風機や扇風機でできる限り涼しくなるよう勤めますが、やっぱり太陽の力は偉大です。笑
しかしこの太陽光でOMソーラーは大活躍ですね!

当日の製作作品は、
・キッズチェアー
・キッズテーブル
・ウッドチェア
・収納BOX
です。この中から一点選んで製作いただけます!
そして早く出来上がったら2点目も…!キッズチェアとキッズテーブルは上級者向けなので、お父さんの腕の見せ所ですよ!(^▽^)

スタッフはただいま木材の最終準備中!
当日が待ち遠しいですね!

横山