スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

真冬の寒さも、

ここ数日、この冬一番の寒さだそうで、

雪がちらつく日もありますね :cry:

でも冬至を過ぎているので、子供の保育園の送迎時、

少し、明るくなってきたような気がします :lol:

それだけでも気持ちが明るくなってきますね!

 

さて2月にはOMソーラーのあるお家見学会を予定しております。

ご参加いただければ、OMのある暮らし(冬の暖かさ)体感できますので、

お気軽にお問合せください。

詳しくはイベント情報のページをご覧ください。

 

もちつき大会!

昨日、「新春もちつき大会」を開催いたしました。

 

たくさんのホームオーナー様方にご参加いただき、大変賑やかな会となりました。
ご参加いただきましたオーナーの皆さま、ありがとうございました。

お子様はかわいいミニ木槌でお餅をついてくれました!

 

勢い良くジャンプ!してペッタン!

 

今年はベビーカーで参加の赤ちゃんや、今年はちょっぴり怖かったお子様も!
来年は一緒にお餅をつけるといいですね!

 

お父さんと一緒に大きな杵で!

大きくなったら1人で持てるようになるかな?

 

いつもご参加していただき、餅つきベテランのN様。
今年もご参加いただきスタッフは大喜びです。
(スタッフ一同まだまだ餅つき初心者なので・・・)

 


今年は、ホームオーナーとスタッフを交えて、自己紹介企画もさせていただきました。
ホームオーナー様の知らない一面も知ることができ、とても楽しい時間となりました。

今後もさらに、ホームオーナーの皆さまと交流を深めていけたら嬉しいです!

 

素敵なご感想も書いていただきました♪

 

皆さまありがとうございました♪

今年ご参加いただけなかった皆さまも、また来年お待ちしております~♪

打矢

防災を考える

今週末、ソーラーコムでもちつき交流会を開催します

先週、私が住んでいるマンションでも毎年恒例のもちつき大会がありました。

今回は、防災を意識して炊き出しも合わせて行いました。

もち米はガスで蒸すのではなく、昔に近所の材木屋からいただいていた端材で蒸し、マキ割体験、子供たちにはマッチの使い方を教えるなど避難先で考えられることを意識したイベントも行いました。

左から、焼き芋用、もち米蒸し用、豚汁用と3つのかまどを用意して、マキをどんどん燃やしていきます。なかなか沸かないかと思いましたが、火力は十分でガスにも負けない火力がありました。

マキをくべながらお湯を沸かす。昔のお風呂を思い出すとおじいちゃんたちは言いながら、マキをくべていました。

豚汁用のかまども同じように・・・火加減が難しい。

さつまいもやじゃがいももどんどん焼けていきます

もちつきも慣れたてもので、15升をどんどんついていきました。

 

準備から関わることで、近所付き合いがなかなかできない中で、近隣の人との交流もでき、それが防災につながるのだと思えました。

今週のもちつき交流会では、OB様同士の交流を深めていこうと考えています。

お誘いあわせのうえご参加ください

 

設計 八木

生活環境

先日お正月を迎えたばかりと思っていましたら、昨日成人の日も終わり、

1月も中旬になります。本当に月日が経つのは早いものです。

 

先日、子供のお友達が引越しをするとの事でお別れ会がありました。

お互いの子供たちは、淋しい思いがあるようでしたが、新たな地に向かって

頑張っていくお友達を、元気に送り出す事ができました。

 

年中さんの子供を持つお母さんの話題は、やはり習い事や小学校の事。

より環境の良い場所へと考えているお母さんが多く、驚きました。

 

・今の校区の評判があまり良くないので、引越しを考えている。

・引越しは出来ないから、私立小学校も視野に入れている。

・習い事によっては、良いお友達が出来て良いつながりが出来る。

などなど。。。

 

子供に、良い環境、子供がしたい・好きな事が出来る環境をできるだけ

与えてあげる事で、良い成長が出来るのではないかなぁと思いました。

 

それぞれの家族により、構成もスタイルも違いますが、その為にはやはり、

将来を見据えた ”家計設計” が必要だと実感しました。

(家づくりで失敗しない ”家計設計” についてはこちら・・・)

 

今からでも遅くないので、我が家は我が家の家計設計について考えて

みたいと思います。

 

今年もよろしくお願いします

新たな年、仕事始めも3日目。正月休みで溜め込んだ栄養をエネルギーに変え頑張っています。

年始は低気圧の影響で全国的に荒れ模様で、大阪でも雪が積もっていました。

当然、実家の石川県ではこんな感じ。

めずらしく快晴。北陸でこの晴れは滅多にお目にかかれない。

太陽のぬくもりを感じながら初詣に行ってきました。

 

帰省途中、大阪駅中のエキマルシェにこんなスツールが

角材を束ねたスツール。

端材を使って何かできないか考えていたので参考にしてみたいと思います。

木材の利用は、スツールのように新しいデザインで利用されたり、お寺や神社の吹きさらしだけど長い年月をかけ周囲に馴染む形で利用されるおのもあります

やっぱりいいですね。

この年末年始は太陽と木の良さを改めて感じる休みになりました

 

今年もよろしくお願いいたします

1/18にもちつき大会を開催します

皆様お誘い合わせの上ご参加ください

 

設計 八木

2015年 始動

明けまして おめでとうございます。

降雪に驚いた年初めとなりました。

改めて

皆様に喜ばれるような家づくりを

全員で目指そうと決心した次第です。

 

本年もよろしくお願いします。