スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

土地探しをしてみよう!① 《不安編》

まず、家を建てたいなぁと思った時に、インターネットなどを使って
皆さんが探されるのは、「住宅会社」だと思います。

 

自分のイメージに合った住宅会社やお家の写真等を見つけると、
「こんな家がいいなぁ~♪」と夢が広がりますよね。

 

けれど、意外に後回しにされがちで、解決に時間がかかることがあるのが、
「土地探し」です。

 

建替えでない限り、家を建てるには必ず「土地」が必要になります。

では、土地はどうやって探せばいいのでしょう?

 

 

まず、インターネットで探す方法。

試しに、インターネットで「土地探し 大阪」と検索してみましょう。

 

すると、テレビCMでもお馴染みの住宅情報サイトが次々に出てきます。

 

ページを開くと、希望の地域を選び、売り出し中の土地を見ることが
  できるようになっています。

 

さらに、その土地の情報を見てみると、「面積」「建築条件」「都市計画」、
  「建ぺい率」などなど・・・いろんな単語が書かれています。

 

単語の意味はよく分からないけれど、希望の場所だから取りあえず
  見に行くことにします。

 

実際の土地を見るには、そのサイトに問い合わせが必要です。

 

実際土地を見に行くことができました。
  利便性は良いと思いました。でも・・・

 

  方角はこれでいいの?
  これで陽当たりは問題ないの?
  どんな家でも建ててOKなの?

 

気になる疑問がたくさん出てきました。

 

土地を売る営業の方は、「問題ありませんよ。大丈夫です。」とマイナスな
  ことは言いません。

 

これから一生住む場所です。
それで本当にいいのでしょうか・・・?
なんとなく不安が残ります。

 

けれど、自分で判断することもできません。

 

みなさんなら、どうしますか・・・?

 

 

「土地探しをしてみよう!②」につづきます。

 

打矢

ホンモノの珪藻土はコレだ!!

自然素材の家を建てるとき、「塗り壁の部屋がほしいなぁ」と思ったら、
今、ソーラーコムでオススメしたいのが、「湯布珪藻土」という珪藻土です。

 

ちなみに珪藻土とは…?
植物プランクトンが長い年月をかけて化石化してできた土のことです。
表面に無数の孔があいていて、それが珪藻土の特徴である「吸放湿効果」を生みます。

 

そんな珪藻土の中でも、この「湯布珪藻土」は、まさに「ホンモノ」と言われています。

それはなぜか、といいますと、珪藻土を壁塗るときに使う接着素材にも自然素材を
使っていることはもちろん、その「吸放湿効果の高さ」にも証明されています。

 

ここで、湯布珪藻土の特徴をちょっとだけご紹介します。

<湿度調整>
・年じゅう気持ちいい湿度に保つ
・梅雨時期も部屋がジメジメしない
・夏の暑い日もカラッとして過ごしやすい
<家事もラクチン>
・雨の日に部屋干ししてもニオイが気にならない
・窓の結露を防ぐ
・静電気が溜らないので、ホコリが室外へ
<施工も簡単>
・自分で簡単に補修できる(キズやシミ、子供の落書きもOK!)
・昔塗った壁も、剥がして再利用できる
・ビニール製の壁紙の上からでも塗ることができる

などなど・・・

まだまだ書ききれない性能もありますが、これだけでも、
「こんな塗り壁なら使いたい!」と思うものばかり。

 


素敵なデザインの、とってもわかりやすいリーフレットもありますので、気になる方は、
お問い合わせフォームからご連絡いただければ、ご郵送させていただきます。

 

こちらの湯布珪藻土を使ったお楽しみイベントも計画中ですので、
また後日ご案内させていただきます。お楽しみに♪

 

打矢

有意義な連休の過ごし方。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
お天気もいい日が続き、絶好の行楽日和でしたね。
私はというと、娘2人と公園に出かけたり、夏に向けて衣替えをしたりして
過ごしました。

 

そんなゴールデンウィーク。
普段、ゆ~っくり考えられない「これからの住まい」のことを
ご家族で考えられた方もいらしたのではないでしょうか。

 

今年は、ソーラーコムでも初の試みで、連休のあいだに「住まい教室」
開催いたしました。

普段は、住まい教室を、「①設計・プランの考え方」「②住宅ローン・資金計画の話」
と2回に分けて開催していますが、今回は、その2回分をゆっくり半日かけて、、
受講していただきました。

 

ズバリ!気持ちのいい家とは?
プロが教える、採光・通風・視線・動線のお話し
顔の見えるホンモノの産直材
知らないとこわい、ヒートショック、アレルギー・シックハウスの話
絶対に失敗しない家の買い方・資金計画
数千種類から選ぶ、最適な住宅ローン
老後まで考えた家計計画
土地探しの進め方・選び方・・・

最後まで熱心にお聞き下さった参加者様。
この教室が、少しでも、参加者様とそのご家族様の家づくり、将来にとって、
有意義な時間となれば嬉しく思います。

 

次回からの住まい教室は毎月、各1回ずつの開催となっています。
お時間が合わないという方、2回分を1度に受講したい!という方が
いらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
平日での受講ももちろん可能です。

 

↓↓ 住まい教室のことを詳しく知りたい方はこちらのページからどうぞ♪ ↓↓

 

連休明けは生活リズムが崩れて、風邪もひきやすいそうなので、
皆さまお気をつけくださいね!

 

打矢