
昨日は雨の中、兵庫県加西市まで車をとばし、パナソニック三洋電機の加西新工場「グリーンエナジーパーク」まで見学に出掛けてきました。

工場内はセキュリティーが厳重で、携帯電話、デジカメ、パソコンなど情報機器は持ち込みも不可。入口守衛室に預かりとなります。
エネルギー自給工場としては、世界最大級といわれる工場内の建物には、屋根、外壁、駐輪場、街路灯などいたる所に様々な太陽光発電パネルが設置されていました。
特に蓄電システムも最大級のものが設置され、技術開発、実験棟としてシステム化されている様子。
もうすぐにでも高性能で小型の家庭用蓄電システムが発売されるようです。
そうなると、現在の電力会社へ売電するシステムではなく、効率の良い(送電によるロスが無くなり)太陽光発電ができるのではないかと思います。
もちろん、買取価格の変動にもよりますが…。

今回は小型のリチウムイオン電池を見たり、様々なシステムが大変参考になりました。
また、工場内にはビオトープも造られており、私たちのOMソーラーの木の家づくりにも通じるパッシブな面も見ることができました。
大震災、大津波、原発事故…今の時代だからこその自然エネルギー利用を考えたいものですね。
もちろん、OMソーラーシステムも、その先頭を走っています(^▽^)
全国工務店ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援よろしくお願いいたします。
何かご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
↓