土居 優斗 自己紹介へ

Y様邸(貝塚市) 完成見学会前

公開日:2025/09/05(金) 更新日:2025/12/18(木) 施工状況

9月6日・7日、13日・14日に完成見学会を控えている貝塚市のY様邸。

今回は完成見学会直前の工事の様子を、写真とともにご紹介します。

南側下がりの片流れ屋根に包まれる住まい

Y様邸は、南側下がりの片流れ屋根に包まれる住まい。

写真は、全面道路との間に木塀をつくっているところ。

 

全面道路との間に木塀をつくる

木塀が完成し、植栽も並んだ

木塀が完成し、植栽も並びました。

完全に遮断せず、やわらかく視線と風を通すことで、町と緩やかにつながります

 

完全に遮断せず、やわらかく視線と風を通すことで、町と緩やかにつながる

山野のように大小さまざまな植栽を配置したアプローチ

山野のように大小さまざまな植栽を配置したアプローチ。

窓辺には、室内からの眺めや視線の遮りを考慮した植栽が並びます。

 窓辺には、室内からの眺めや視線の遮りを考慮した植栽が並ぶ

 

続いて、室内です。

ダイニングからリビングを見る

ダイニングからリビングをみる。

構造材を現しとした勾配天井で、おおらかで広がりのある空間です。

 

障子を開けたところ。木塀を背景に、植栽が際立つ

障子を開けたところ。

掃き出し窓からウッドデッキ、南庭へと続きます。

木塀を背景に、植栽の枝ぶりが際立ちます。

 

2階の寝室をみます。

2階の寝室には可動愛器の大型家具

右奥に見えるのは、可動式の大型家具。

家族の変化に合わせ、自由に間仕切りができます。

 

寝室の反対側のはしごから、小屋裏収納とエアコン室へアクセスできる

寝室の反対側。

奥のはしごから、小屋裏収納とエアコン室へアクセスできます。

 

今回はここまでのご紹介です。

この他にも、広々とした造作家事カウンターやWICLなど、暮らしを支える工夫が詰まっています。

また、エアコンを全館空調として運用しており、残暑の季節でも温度ムラのない空間をご体感いただけます。

 

完成見学会は、現在もご参加を募集しております。

ぜひ実際の空間で、住まいの心地よさをご体感ください。