スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

分かりやすいと評判です

こんにちは。

ソーラーコムのスタジオに来て下さったことのある方であれば

ご存知かと思いますが、スタジオの正面にたくさんの模型がならんでいます。

弊社ではプランが固まった段階で、間取りや窓の配置、

ボリュームなどの再確認のために模型を作成して見ていただいています。

いつもは設計担当が作成しているのですが、現在進行中のS様邸、K様邸は

ボリュームが大きく表現が難しい部分があったため、プロの模型屋さんに

お願いしてみました。

 

それがこちら。

 

さ、さすがプロの技。。

建物のポイントとなるデザインの表現がばっちりと表現されてます。

お施主さまからも「一気にイメージが湧いた!」と評判です。

 

スタジオに飾ってますので、気軽に見にきて下さいね。

 

設計 池田

 

夏休みシーズン間近!ソーラーコムのイベントはいかがでしょうか?

こんにちは、横山です。
もう6月も終わりですね。あと5日で7月!
夏休みシーズン到来ということで、お出かけや旅行の計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
夏休み、ちょっと時間ができたなぁ、そんなときに!ソーラーコムのイベントはいかがでしょうか?

ソーラーコム通信7月号発行に向けて、現在最終準備をしているのですが、
一足先にイベントを少しだけ紹介します!

今まで大盛況をいただいていた
「住まいづくりセミナー」
■誰も教えてくれないお金の話
■誰でもわかる設計入門
最新!ゼロエネルギーのススメ!
が、7月13日をもっていったん終了!
「最新!ゼロエネルギーのススメ!」は7月13日13:30~15:30
予約受付中です!(^▽^)
楽しくてためになる講座です!ぜひお申し込みください!

そして…7月からは新しい講座が始まります!

「ソーラーコムの家づくり教室!」
こちらは全5回!受講者様に、好きな講座を選んで受けていただく、住まいについてのお勉強会になります!
■健康住宅の作り方
■賢い資金計画
■後悔しない計画住宅  など…
こちらも、とってもためになる講座です!
おうち作りのプロが、直接、受講者様に秘密をお教えします!
詳しい内容はまたHPとソーラーコム通信にてお伝えします。ご期待ください!(^▽^)

太陽光発電クワトロソーラー

OMソーラーと併用できる太陽光発電、クワトロソーラーが最近人気です。

ソーラーコムでも、設置させて頂く現場が多くなっております。

 

しかし意外と知られていない、太陽光発電のしくみ・・・みなさまはご存知でしょうか?

 

クワトロを始め、一般的な太陽光発電は屋根で太陽の光を電気に変え、家の中に取り込みます。

その時、使用している電力量より、発電している電力量が多い場合に、余った電力を電力会社に売ります。

逆に使用電力量の方が多い場合は、その差額分の電力を電力会社より買うという仕組みになっています。

 

ここで重要なのは、買う電力よりも売る電力の方が高いという事です。

今日現在、売る電力は1kwあたり38円。

それに対して買う電力は、契約形態や時間帯によって違うのですが、1kwあたり32円~11円ぐらいとなりますので、どの時点でも売る電力の方が高くなります。

クワトロソーラーには、現在の発電量・消費電力量・売買電力量が一目で分かるカラー表示ユニットがセットでついておりますので、この仕組みをしっていると、売電の数値を増やしたくなって、色んな所の余分な電気を消して、節電につながる事間違いなしだと思います。

 

太陽光発電は、もちろん装置自体の活躍でエコな暮らしにしてくれるのですが、お住まいになられる方の意識も変える事で、よりエコな方向に導いてもくれるんだと思います。

 

皆様も太陽光発電の採用、是非考えてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また。

工務 納庄

上棟式を執り行いました

先週土曜日に箕面市にて工事中のM様邸の上棟式を執り行いました。

地鎮祭に始まり、大掛かりな基礎工事を終え、梼原町から届いた木材を使い無事上棟することができました。

これからの工事の部無事をM様含めソーラーコム、大工で祈願します。

建物の四方を清め、御幣を揚げます。

いつも思うのですが、上棟式の前と御幣をあげてから家に締まりがでるなと感じます。

注文住宅であるので、お施主様と大工などの作り手の顔が見えるのが大事だと思います。

これからの大工工事気合が入りますよね。

 

設計 八木

人間は本能的に木を欲している

ソーラーコムのスタッフはみんな木が好きです。
そして木に詳しいです。

種類・形状・年輪・痩せ・いろんな木の性質を勉強しています。

自分も追いつけ追い越せで、まずは触れてみます。
この歳になりましたが日曜大工にも手を付け、先輩に見てもらいます。

面同士の木目の方向を合わせること
面取りすること(角を丸く取る)

工具にも触れながら、1つ1つ勉強していってます。

第一弾は高いところに手が届くよう、
2段のステップを製作しました。
とてもお見せできるものではありませんが
使い勝手、踏み心地は最高です。
用もなく乗っています。

お見せできるようになったらいずれ・・

工務管理 お客様係 川口大貴

本日はようやく梅雨らしく雨ですね。

今回は明日も明後日も続く、長雨になりそうです。

 

四季があり、梅雨などの特殊な天候もあり、台風なども多い日本の気候。

それぞれに対応できる家づくりが求められます。

もちろん、住まい手の感じ方、考え方や重きを置く所も十人十色。

お住まいになられるお施主様にベストな家作りを。

じっくりとした計画と検討が大事です。

雨で進まない現場を横目に、そんなことをふと考えていた一日でした(^^)

 

工務 納庄

いよいよ明日!!

こんにちは!

何度もしつこいようですが、いよいよ明日、奈良のO様邸
(OMソーラーの家 木のぬくもりと光と風の開放感)の完成見学会があります!

昨日と今日と、会場のセッティングにスタッフ総出でいってきました。

もう夏のような暑さなので、やはり室内も暑かったりするのですが、

窓を開けると気持ちの良い風が。。

 

ソーラーコムでは太陽や風など自然の恵みをできるだけ取り入れる家づくりを

心がけているので、光や風をじっくり検討した家で、心地の良い陽だまりや

気持ちの良い風が吹いた瞬間が、やはり設計者冥利につきますね。

肌触りの良い無垢の杉フローリングを元気いっぱいの息子君たちが走り回ってる

姿も目に浮かんできます。

 

明日、明後日と開催していますので、どうぞお気軽に足を運んで下さい!

 

設計 池田

奈良市にて

梅雨はどこに?

梅雨入り宣言のあと、雨が降ったのか?

日差しは真夏並みに肌を突き刺します

 

こんな日はOMソーラーでは太陽熱を利用して貯湯槽の水をお湯に替えます。

15-20度程度の水を60度近くまで温めますので、本来必要なガスや電気は不要で、空気を汚すことなくお湯を作ることができます。

本来なら、梅雨のこの時期は太陽が顔を出すことも少なく、太陽熱を利用するOMソーラーにとっては不利な時期ですが、今年に限っては、違うようです。

そんなOMソーラーを搭載した注文住宅の木の家の完成見学会を明日、明後日と奈良市にて行います。

 

ここにはOMクアトロソーラーも付いていますので、太陽から熱もいただき、発電もします。

いろいろな仕掛けもありますのでぜひ見学にいらしてみては?

 

設計 八木

明後日はO邸完成見学会です!

こんにちは横山です。

明後日は奈良市Oさま邸の完成見学会です!(^▽^)
準備も着々と進んでいます!!当日に雨が降らなければいいなあ…という感じです。

実はもう見学会の準備はほとんど完成していて…
ほんの少しだけお見せいたします!

LDKだけをちらっと…

後は完成見学会にて!!!

開催日時:2013.6.15(土)、16(日) 11:00~16:00

開催場所:奈良市奈保町

【奈良市O様邸】
OMソーラーの家、木のぬくもりと光と風の開放感

お待ちしております!!(^▽^)

スキップフロアーの家 棟上げ工程のご紹介

工務管理 川口です。
先週末の箕面市M様邸、棟上げのレポートです。

【M様邸in箕面】
子育てを楽しむ!傾斜地を上手く利用したスキップフロアーの家

天気は2日間とも快晴で、作業に全く支障もありません。
まずは基礎から土台を据える作業になります。

木材をレッカー車にて敷地内へ上げていきます。

1階部分の柱が立ち上がりました。

2日目は2階部分の柱、構造用合板を貼っていきます。

軒桁を組んでいます。

登り梁も大工さんの二人三脚で組んでいきます。

骨組みが出来てきました。

2階部分の構造用合板も完了しました。

施工状況と合わせてどんどん更新していきますので、そちらも合わせてご覧下さい。

工務管理 お客様係 川口大貴