スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

耐震・制震・免震 その2

今回は「制震」構造についてのお話です。

「制震」とは、文字通り地震を制御するという意味です。

具体的に言うと、地震で起こるエネルギーを制御して、建物に直接そのエネルギーが行かないように逃がす構造の事を言います。

 

この写真をご覧ください。

これは「制震ダンパー」といい、筋かいと同じような取付方をします。

ただし筋かいはその強度で地震に耐える耐震構造物ですが、この制震ダンパーは、

写真の金属部分の中にゴム状のものが入っており、そこで地震発生時のエネルギーを

吸収してしまう構造になっているのです。

今回の写真は、今 羽曳野市でリフォーム中の工事現場の物です。

このように、リフォーム工事でも、制震構造による補強が可能です。

次回は最終回、「免震」についてのお話です。

 

工務 納庄

 

 

◆ソーラーコムがつくる木の家

“迫力満点!”構造見学会が近日開催♪

7月26日(土)
兵庫県川西市にて♪
詳しい情報はこちらから↓↓

今週末は大阪市淀川区で新築完成見学会です♪

日に日に暑さが増してきました。

まだギリギリ5月ですが、暑い夏は目の前ですね。

 

よく、「暑い夏と寒い冬、どっちが苦手?」なんて質問しますが、

誰でもどっちも苦手ですよね・・・

 

でも、暑い夏も寒い冬も快適に過ごせる家が、完成致しました!

 

漆喰壁、OMソーラー、自然素材、掘りごたつ、、、と見どころ満載です。

同時にイベントも開催します。

詳しくは・・・漆喰壁と自然素材の木の家 完成見学会

ご興味ある方は、是非ご来場下さい。

 

 

◆ソーラーコムの木の家ってどんな感じ・・・?

どうぞゆっくりご覧ください。↓↓

ヤマブキ?

弊社の最寄駅の一つ、

JR放出駅前の遊歩道には いま、

黄色い花が満開に咲いています。

綺麗なのですが、なんという名前なのでしょうか、、、

(ヤマブキやヤマブキソウに似ているのですが、葉の形が違うのです)

 

事務所の近くにも、季節ごとに、

家の前の鉢植えを置きかえるお宅があり、

もうすぐアジサイが彩るのを見るのが楽しみです。

 

土地探しの段階から、

四季ごとに花が咲く、

そんな住まいになるプランを意識していきたいです。

 

設計 藤本

 

 

◆各種住まい教室開催中

場 所:ソーラーコム 無垢の家スタジオ
時 間:13:30~15:00
参加費:無料
キッズスペースもございますので、お子さまと一緒のご参加もお気軽に♪

詳しいご案内は↓↓

羊と暮らす家?

週末、子どもと一緒に、堺市の「ハーベストの丘」へ行ってきました。

お天気もよく、たくさんの人で賑わっていました。

いつもは羊のエサやりができるのですが、人が多かったのもあり午後には

(羊がお腹がいっぱいになったためか)中止になっていました。

 

 ****************************************

思ったよりも・・・

 

子どもに、動物を触らせてみよう!と思ったのですが、最初は「キャー♪」と嬉しそうに

近づいていったものの、近くにいくと、想像より大きくてビックリしたらしく、

2秒で私の後ろに隠れてしまいました。

確かに、羊って毛のせいもあって、結構大きい・・・!

あと、鳴き声が思ったよりも大きかったのに驚いたようでした。

(メ~~ よりも、 ベ~~~!! って感じでした。)

 

 ****************************************

羊毛の行く先・・・

 

その羊たちの羊毛刈り体験もされているようでした。

あの大量の羊毛たちはどこへ行くのだろう・・・?と考えていると、

ふと、断熱材のウールブレスのことを思い出しました。

 

もしかしたら、あのウールブレスにも、この羊毛が使われているかも・・・?!

と想像していると、「それは無いやろ」と家族に言われました。

 

(気になって調べたら、ウールブレスの羊毛はオーストラリアやニュージーランドからきていました)

****************************************

材料や作り手の顔を知ると

 

なんだか、自分で刈った羊の毛でできたウールブレスを使った家に住んだら、

「あ~あの時の羊さんありがとう」という気持ちで暮らせそうな気がしたり・・・。

材料の元になるものを見てみると、使った時の気持ちが変わる気がしませんか?

 

子どもと遊びながら、そんなことを感じた休日でした。

 

 

打矢

 

 

twitterで毎日つぶやき中♪

 

耐震・制震・免震 その1

地震大国、日本。

日本で建築する際、地震は切り離して考える事はできません。

安心して生活を送るためには、大震災が起こった時にも、倒壊しない建物である事が必要です。

現在の建築基準法は、阪神大震災レベルの地震で、半壊・全壊しない構造を最低必要な基準としており、これが耐震等級で言う「1」となります。

ちなみに長期優良住宅等では、さらにこれ以上の耐震性能が求められています。

 

さて、そんな地震に対する構造で、良く耐震・制震・免震などと言われますが、皆さんはそれぞれの違いをご存じでしょうか?

似たような言葉ではありますが、実は全く違うシステムなのです。

全部紹介してしまうと大作になってしまうので、今回は「耐震」についてのご説明を。

 

「耐震」とは、文字通り地震に「耐える」構造を意味します。

建物の壁などの強度を上げて、地震が来た時にその力に耐え、建物が壊れるのを防ぎます。

壁の強度を上げる為に、筋かいや構造金物、また構造用合板などで補強をします。

単純に強度を上げる為には、この補強した壁を多くすれば良いのですが、窓や開口も当然必要となりますので、どこにどの数量配置するかはプランニングとも密接に関係してきます。

次回は「制震」について紹介します。

 

工務 納庄

 

 

◆建てた後、住んでから…あの時こうしておけば良かった…!
そんな話、よく耳にしませんか?

「早く帰りたくなる家 間取りプランのポイント」とは・・・

答えはこちらから・・・↓↓

進化するお勉強ツール

我が家の娘たちのブームは、プリキュア、アナと雪の女王、そして妖怪ウォッチです。

 

子育てをしていて都度都度思うのは、私の子供の頃には考えられないような、楽しい物に溢れています。

情報ツールも様々ですので、親としては取捨選択しながら見守っていこうと思います。
4歳にもなると、自分で考える事に興味を持ち始め、興味を持ったチャンスを逃さずお勉強教材を与えました。

最近は時計に興味を持ち始めたので、教材を買ってみたのですが、お父さんが無料アプリの「おけいこ時計」を見つけ、タブレットでそればかりしています。

 

買ったノートはそっちのけ・・・

 

これまた、私の子供の頃には考えられない教材です。

数年後にはどんどん進化しているでしょうね。

 

 

◆ソーラーコムの木の家ってどんな感じ・・・?

どうぞゆっくりご覧ください。↓↓

生活の「味」

こんにちは。

4月からスタートした旭区のK様邸の住宅リノベーションの工事も
2期工事に突入し、いよいよ終盤を迎えてきました。

3階建ての連棟長屋タイプの建物で1階の事務所でが生活されながらの
工事のため、いろいろご不便をおかけしながらの工事ですが、
なんとか順調に進んでいます。

 

解体中の現場

 

 

私はいつも、解体が始まり現場に立ち会うと「もったいないなぁ」と強く思うことがよくあります。
それが決して高級なものでなくても、ただただ古ぼけた感じのものでも、そこには
お客様が住まい続けて培ってきた生活の「味」みたいなものを感じるからです。

しかし、それと同時に工事が進んで無垢の床板が貼られ、設備や仕上げが新しくなると
「すっごく良くなった!!」とも感じるんです。

自分でもなんとも矛盾していますが(笑)

1期工事が完成しました!

 

お客様のこれからの暮らしのために思い切って始めたリノベーション工事。
まずは、「すごく良くなった!!」と感じていただけるように頑張ります。

そしてその後はお客様の手で、少しずつ素敵な生活の「味」を足していって

いただければ幸いです。

 

K様邸もあと少し、頑張ろう!!!

 

設計  池田

 

 

 

◆ソーラーコムの施工は徹底管理!

本日の木の家の施工状況はこちら↓

住宅購入する時期はいつ?

今年の4月から消費税が8%にアップし、2015年10月から10%にアップする予定です。

人生で一番大きな買い物、住宅購入をこの機会に考える方は多いのではないでしょうか?

実際、8%に上がる前に建設業界は駆け込み需要がありましたので、10%に上がる前にも駆け込み需要が予想されます。

人生で一番大きな買い物ですから、金額も大きくなります。
その1%、2%でも大きな金額となりますので、予定されている方は消費税アップ前に購入したいものですよね。

ですが、それぞれのご家庭にはそれぞれの人生設計があり、住宅購入時期もそれぞれ。

では、我が家の住宅購入時期はいつ?

それは、そのご家庭の住宅計画と経年変化計画を立てて下さい。
→詳しくはこちら・・・

この計画をすることで漠然としていた将来や、家の間取り、その為に考える事、すべき事がハッキリと分かります。

住宅購入はまだまだ先・・・と思っている方も、今のうちに行っておくと、その住宅購入に向けて行う事が明確になってきます。

弊社では、無料で行っておりますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

 

 

 

◆木の香りがする♪ソーラーコム 無垢の家スタジオはこちら♪

〒577-0061
東大阪市森河内西1-18-2
株式会社ソーラーコム
TEL/0120-6788-13

詳しい情報はこちらからどうぞ↓↓

夜に洗濯

朝は忙しく、夜に洗濯する人は少なくないと思います。

夜干して、天気が良ければ 朝、それを外に干したい。

それには、

 

洗濯機のすぐそばに室内物干し場があり、

そのそばにバルコニーか干せる庭が欲しい。

写真は、それを具現化した家です。

写真奥から浴室、洗濯機、アイロンカウンター、

写ってませんが手前にバルコニー。

 

写真の一番上に少し写っているのが物干し竿(昇降式)。

タオルや下着などの収納棚もあります。

 

時短でもあり、足腰が悪い方にも優しいプランニング。

小さな子供がいれば、目に届く場所に

遊ばせるスペースがあれば言うことなし。

 

設計 藤本

 

 

◆建てた後、住んでから…あの時こうしておけば良かった…!
そんな話、よく耳にしませんか?

「早く帰りたくなる家 間取りプランのポイント」とは・・・

答えはこちらから・・・↓↓

木の床と漂白剤

「何でもエタノールで消毒できる!」と思っていた時代が私にもありました。

子どもが胃腸炎にかかって、思わず衣類や床が汚れてしまったとき。

衣類は漂白剤で消毒できるとして、床に漂白剤ってできるの?と疑問に思い
調べてみました。

結果、「色落ち覚悟!」ならできる、という結論にたどり着きました。

 

胃腸炎のなかでも、ノロウィルスは感染力が強いため、感想する空気に飛沫するようで(恐いですね…)、普通の殺菌方法(エタノールや酵素系漂白剤)では死滅しないそう。
ノロウイルスを死滅させるには、85℃以上の熱湯に1~2分間つけるか、
次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)を使用するしかないそうです。

子どもはその時、幸いノロウィルスではありませんでしたが、
念には念をと、塩素系漂白剤で、汚れた衣類や、カーペットなどの消毒をしました。
(お医者さんは、あまりにも汚れたものは処分することも考えて下さいと言っていました。

 

そこで、ふと、「木の床って消毒どうするの?」という疑問が浮かびました。
そもそも、漂白剤って「木」に使えるの?

裏面の説明書きを見ると、「木はOK!」の表示。
でも、インターネットでよく調べると、やっぱり色落ちや傷みがでるようで、
安易に使えなそうです。

さらに調べると、皆さん色々試されているようで・・・
・塩素系漂白剤で拭いてから、何度も水拭き!
・「色落ちより消毒!」残念だけど我慢!
・漂白剤はあきらめて、スチームアイロンで熱消毒!
など、色々と案がありました。

 

我が家は木の床ではないので、試すことはできませんでしたが・・・
除菌ができたか目で確かめることもできないので、半分は気持ちの問題ですが、
消毒するに越したことはないですよね。

また、お医者さんの意見同様、ひどく汚れてしまった場合は、その部分だけ新調することも
ひとつの選択かなと思いました。
見えなくても、菌がいると思うと、なんだか気持ちよくないですものね・・・。

 

打矢

 

 

 ◆各種住まい教室開催中

場 所:ソーラーコム 無垢の家スタジオ
時 間:13:30~15:00
参加費:無料
キッズスペースもございますので、お子さまと一緒のご参加もお気軽に♪

詳しいご案内は↓↓