スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

シニア世代のリフォーム その対策とは・・・

シニア世代になりますと、日常生活における室内のさまざまな場所の

使い勝手が悪くなっている可能性があります。

 

『最近思うように体が動かなくなってきた』、と感じ始めたらリフォームを

検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

【段差】

玄関や敷居などへのつまずき対策として、段差を解消するスロープの設置があります。

将来的に車いすを使用することになった場合にも有効な対策です。

 

【バス・トイレ】

手すりや滑り止めの設置のほか、ヒートショックへの対策が増えています。

冬場に脱衣所から浴室に入った時の急激な温度変化に対応するため、

浴室暖房の設置や、屋根で温めた空気を住まい全体にまんべんなく

行きわたらせるOMソーラーが効果的です。

 

【キッチン】

座ったまま作業ができる低いタイプのキッチンがあります。

将来、車いすでの生活になった場合でも調理が可能です。

 

【引き戸】

ドアを開けた時にぶつかる危険を避けられます。

また、大きく開けておけるため部屋を開放的にし、車いすでの移動も容易にします。

レールによる段差を避けたい場合には、上から吊るすタイプもあります。

 

 

当社 工務店ソーラーコムでも、お子様が独立し、広すぎるお家を小さくして

構造的により安全にし、老後を安心して暮らせるようにリフォームしたお家が

完成致します。

そして、来週末10月11日(土)・12日(日)リフォーム完成見学会(in川西市)

を開催致します。

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

また同じく川西市で、今週末10月4日(土)・5日(日)には新築完成見学会(in川西市)

を開催致します。

こちらは、子育て世代のお施主様が建てる見どころ満載の木の家です。

詳しくはこちらをご覧ください

 

どちらも、予約制ではございませんので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

エアコン購入の方法

もうすぐ完成する川西市のリフォーム物件で、

エアコンを買うタイミングを待っていました。

 

理由は、新製品が10月~発売になるため、

商品が型落ちする & 季節的な需要減

で、安く買えるからです。

 

限られた予算でいい家づくりにするには、

優先順位をつけて取捨選択することです。

 

今回の場合、

本当に必要なものは、いろんな機能が付いた上位機種ではなく、

シンプルに室温を管理できるベーシックなエアコンでした。

 

家づくりの上で、いろんな希望がある中から、

本当に必要なものを見極めるために、

たくさんのお客様から相談をいただいています。

 

関連コラム

・家づくりの流れ

・予算に合った自然素材の家

・小さな家が人気

 

設計

お客様の土地契約に同行。

昨日、お客様ご希望エリアでの土地の契約に工務店として同行させていただきました。
お客様にとって土地契約は大変緊張される瞬間であり、
専門用語の飛び交う難しい場です。
私たちがご一緒することで、お客様の不安が少しでも和らいでくれたら嬉しいですし、
重要事項説明を今後の設計に生かしていい家づくりをする、そんな思いがあります。
今回は、10/4からの伐採祈願祭ツアーにご参加いただけるお客様でした。
お子様もとてもおりこうさんに待ってくれていました。
高知でも良い子で頑張れるかな??
他のご参加者さま達と楽しみましょう。
来週からは設計打ち合わせのスタートです。
ご家族の一生のいい思い出に残る家づくりを頑張ります。
♪土地探しも一緒に、の家づくり精神がわかる社長ブログはこちらから♪
川口大貴

本日の川西市「子育て世代の木の家」

今週末、10月4日(土)・5日(日)完成見学会の、川西市の「子育て世代の木の家」
K様邸にいってきました。

 

玄関に入る前から・・・、

「木の香りがたっぷり!」でした。

 

大げさでなく、森林浴をしている気分で、ウキウキしながら拝見しました。

こちら、2階の寝室から吹抜けを見た写真です。
(この中に、吹抜けの寒さを防ぐ工夫が隠れているのですが、分かりますか…?)

 

写真奥側の壁一面は、無垢の板張りとなっています。

1階のLDKの壁に続いているのですが、そちらも「全面!」無垢の木♪

 

こんなキッチンでお料理&家族団らんできたら、本当に素敵だろうなぁ~♪

ぜひぜひ、見学会場で、体感してみてください♪

 

 

K様邸の帰り道、おいしそうなパン屋さん(パン工房 つづみ さん)を発見し、
3つも購入してしまいました(笑)

最寄駅の「鼓滝駅」からK様邸へ向かって、右側にありますので、
見学会にお越しの際は、寄ってみてください♪

 

味も、写真に撮りたいくらいおいしかったです!

 

関連記事

・10/4・5 川西市 新築完成見学会

・10/11・12 川西市 一戸建てリフォーム見学会

・子供が安心して住める家 「陽の木の家」

打矢

家事の時間を短縮

主婦にとって毎日の家事は、なるべく効率良く、時間短縮したいものです。

汚さないようにしていても、知らない内に汚れ、ゴミ・埃は溜まってしまいます。

 

そこで、最近、私の中でヒット商品があり、ご紹介させていただきます。

『バスポン』というお風呂掃除用スポンジです。

(既にご存知の方もいるかもしれませんが・・・)

これ、本当に、水だけで汚れが落ちます!

浴槽はもちろん、浴槽の蓋、洗面器、シャワーなど浴室内のあらゆるところを

このブラシで擦るとキレイになり、水で流しておしまい♪

洗剤を使わないので、泡立たないので、すすぎも楽々。

 

すごく時間を短縮できる訳ではありませんが、気軽にお風呂掃除が出来るので、

気分的に楽です。

 

日々の家事が少しでも楽しくできたら嬉しいですね。

 

当社工務店ソーラーコムでは、施工されたOB様宅の定期メンテナンスを実施

しております。

日々の掃除では無理な箇所や劣化した箇所、気になる所をその際にご相談

下さいませ。

 

 

 

◇関連ブログ◇

家守り・定期メンテナンス

メンテナンスの進め

脱衣室、廊下が寒くない木の家 OMソーラー

大人になっても勉強!

勉強嫌いの子供の話しをよく耳にします。
私も、学生のころは、何のために勉強するんだー!
なんて思っていました。

 

でも不思議なことに近年大人気の「大人の習い事」。
資格取得や一般知識の講座の広告もよく見かけます。

 

大人になると、みんな勉強が好きになる・・・?

 

と言う訳ではなく、きっと、大人になって「目的」ができる
からこそ、勉強が「したくなる」のでしょうね!

 

「家づくり」について知りたい人も、きっと、いろんな情報を
ネット検索してみたり、本を買ってみたり、されていると思います。

でも、「ここはどうなの?」と質問が浮かんだ時に、その都度答えが
パッ!と出ないのが難点。

 

「気になることを一気に解決したい!」という人は、やっぱり
「人」に聞くのが一番!

「人」といっても、やっぱ「その道のプロ」もしくは「経験者」に聞くのが
一番確実だと思います。

 

特に私(生粋の大阪人です)みたいな、何でも早く、一気に済ませたい!
なんて方には、住まい教室など参加されるのがおすすめです。

 

ソーラーコムでも開催していますので、家づくりの「勉強好き」な方は
ぜひぜひご参加ください♪

 

★ソーラーコムの「住まい教室」はこちらから★

 

打矢

川西市でW完成見学会

季節の変わり目で体調を崩しやすくなってきていますが、皆様は大丈夫でしょうか?

たんぽぽ通信でも告知していますが、10/4.5と10/11.12川西市で、完成見学会を開催します。

10/4.5は鼓が滝でK様邸新築工事の完成見学会を、10/11.12は川西池田でF様邸減築リフォーム工事の完成見学会です。

どちらも、無垢材を使用し、木の香りがする見学会になります。

新築の完成見学会は、柱、梁などの構造材にもヒノキを使用し、リビング南側の壁一面に、杉の板張り、LDKに鎮座する大型のアイランドキッチンなどなど見所が満載です。

また、K様邸で使用し、完成時には見えなくなる断熱材の展示や、科学製品を使用したものと、天然素材系の材料の比較展示など、建物以外にも展示を行ないますので、気になる方は見学しに来てください

当日は、K様邸の柱や梁の加工で出た、ヒノキのチップをプレゼントします。

お風呂に浮かべて檜風呂の香りを楽しみリラックス、下駄箱に入れて消臭など利用できます。

F様邸の減築リフォームは、終の棲み家(ついのすみか)として、安心して楽しく暮らすために行いました。

家族構成が変化すろことで増築を行うことはよくあることです。反対に減築をすることはあまりありません。しかし、大きなメリットがそこには隠されています。

F様邸は2階建てを平屋にすることで、重量が軽くなり、1階の柱や2階の床を支えていた梁の負担が軽くなります。負担が軽くなることで、構造的により安全に長く使うことができます。

家族構成の変化は子供たちが増えるだけでなく、子供たちが独立し、夫婦2人になることもあります。そんなときは、部屋を持て余すだけでなく、必要な面積にし、安全を高めることも必要かと思います。

両方の完成見学会も違った見所がありますので、ぜひ、ご見学にいらしてください

10/4.5 K様邸完成見学会

 

設計 八木

栗拾い

先日、お彼岸のお墓参りの際、

実家で栗拾いをしてきました。

拾った栗は、一所懸命皮を剥いて栗ごはんに。

 

でも、栗はそれだけではありません。

栗の木は、住宅の建材としても使えるのです。

 

木材の特性については、

こちらの社長のコラムもご参照ください。

 

設計 藤本

脱衣室、廊下が寒くない木の家 OMソーラー

9月下旬に入り、朝晩がひんやりして、日中もとても過ごしやすくなってきました。

もう1ヶ月もしますと、OMソーラーの暖かさを体感する季節になってきます。

工務店ソーラーコムでは、特に秋~冬~春の見学会に重きを置いて、

「どこの部屋にいても同じ暖かさ」を体感できます。

見学会にお越しいただく際のポイントは・・・

☆玄関にスリッパは用意していません
ストーブのような熱さはないけれど、太陽のほんのり優しい暖かさが伝わってきます

☆ 屋根裏をのぞいてみよう
熱い空気を床下に送るための箱型の装置が置いてあります
ソーラーコムのスタッフがメンテナンスをしていきますね
☆空気の床吹き出し口に手をあててみてください
床下に送られた暖かい空気がじんわり吹き出してきます
夜の冷え込みに備えて基礎の蓄熱コンクリート全体を暖めています

☆タッチパネルで家のOMの動きを一目で確認できる
外気温度、集熱温度、室温、空気の流れが見れます

☆2階は暖かい?
暖気は上へ上へ上がっていきます
吹き抜けをつくらずとも、階段からも上がっていきますし
設計次第で空気の抜け道を作ってあげればいいのです

☆どの部屋にいても「暑い」「寒い」がない
ご高齢の方に増えているヒートショック事故
台所、廊下、脱衣室、心臓にも、血管にも負担がかからない
家づくりで目に見えない健康を守っていきたいと思っています

☆窓際が寒くない
窓から熱を逃がさないようにOMソーラーで一工夫しています
結露対策の方法にも直結しますので現場で確認してみては・・?

☆換気大好きな方にはもってこい
窓を開けなくても新鮮な空気を取り込んで、暖房も同時に行います

☆太陽の熱で給湯もできる
冬場は必死に暖房に力を入れるので、春から秋にかけて
ただでお湯を沸かしてくれます 家計もとても助かる

大阪を中心に兵庫、奈良エリアでも見学会を設定していきます。
完成見学会以外にも、ホームオーナー様のお宅で、
実際の暮らしぶりを聞ける会も準備していますので
お気軽にご相談くださいね!

OMの記事をたくさん書いてきましたので、ぜひごらんください!
社長コラム OMクワトロソーラー
冬はOMソーラー!
発電して売電もできる!
外気を取り込むOMソーラー 花粉・鳥類・PM2.5はどうなる!?

川口大貴 

動物の住まい

先日、子どもたちと天王寺動物園に行ってきました。

 

子どもと行くのは3回めほどですが、今回は、いつも寝ていたり、部屋の中にいて会えなかった、

キリンやサイ、ライオンにも会え、上の娘は楽しそうに名前を呼んでいました。

 

本来はアフリカのサバンナなどで生活する動物のことを思うと、かなり狭い場所で、

窮屈にならないのかな・・・と思ったりもしますが、

案外、食べ物にも不自由しないし、けっこうのんびりした暮らしができているのかも・・・

とも思います。

 

それも、長年の飼育員の方々の研究やお世話のおかげですね。

 

ちょうど今くらいの時期が暑くもなく寒くもなく、動物園に遊びに行くにはちょうどいい季節。

 

親の私たちは動物よりも、喜んでいる子供の姿を楽しむ休日となりました。

 

打矢