スタッフ日記

ソーラーコムのお家一覧

3年目メンテナンス 京町家風漆喰塗り -イエノミを楽しむ家-

京町家風、イエノミを楽しむOMソーラーの家 3年目定期メンテナンス

なんと玄関を開けると、生まれて間もない赤ちゃんが笑顔でお出迎えしてくれました。

またこの家で健康的に赤ちゃんが育っていってくれるんだなと嬉しくなりました。

さて、今回も3年目のメンテナンス。

特殊事項は、ピアノ設置の床補強相談、漆喰壁のメンテナンスを伺いました。

続いて、OMソーラーの点検。

奥様がOMを使いこなされていてビックリ!

この日は雨模様で運転はストップしていると思いきや、タイマーで循環モードをかけられていて

いつも新鮮、赤ちゃんも安心の空気環境になっていました。

過去3日間の運転状況もバッチリで、お湯採りも絶好調。

まもなくガス代が3桁に到達しそうな勢いだそうです。

風量検査を行った際、リターン口がホコリで詰まっていたので、クリーナーで綺麗にしました。

ここが汚れていることは、悪いことではなく、それだけしっかり循環している証だということです。

次回は5年目。その前に追加工事でまたお伺いすると思いますが、よろしくお願いします。

6月と7月はメンテナンス月間

6月7月は定期メンテナンス月間として、2017年に該当している皆さまにお知らせをしました。

早速お返事頂戴した皆さま、ありがとうございます。

まだの方は、ご希望日をぜひお知らせくださいませ。

簡単な手入れの問い合わせで多いのが・・・

■室内ドアの建て付けが悪くなっている

(吊り戸の場合は、どちらかに傾いているなどが多い)

造作ドア→建具屋さんとソーラーコムで修理します

既製品ドア→ソーラーコムで調整してみます

■トイレドアなどの鍵部の引っ掛かりが悪い

金具を交換することで掛かりを直せます

■蜜蝋ワックスは結局いつどのくらいの頻度で塗るのか

1年ごと→とても美しく変化します

2年ごと→十分です

一度に済ますのは、乾かし時間や家具移動も大変ですので、

「今日はこの部屋」「今年は1階だけ」などとするのが負担が少ないです

ベストな方法は・・・

水拭き→カラ拭き→蜜蝋1回目塗り→蜜蝋2回目塗り となります

ウエスかカースポンジなどで、べちゃべちゃ塗らず、うす~く塗ってください

■OMソーラーはいつまでもつのか

機械ものなので一概には言えませんが、10年以上は各所大丈夫と見込んでいます

10年の定期メンテナンスやそれ以降も、風量検査や運転音で判断します

モーターの故障か、切り替えダンパーか、制御基盤か、様々探って判断します

皆さまからも、「この掃除道具は木に合う」や「こうして手入れをしている」などの

情報も聞かせていただけると嬉しいです。

3年目の定期メンテナンスとOBさん宅への訪問

今日は完成後3年目のお宅のメンテナンス、アフターケアに行ってきました。
荻野寿也景観設計さんのお庭がある、平屋の終の棲家です。まず目に飛び込んでくるのは、整然とした木格子をアクセントにした荻野さん設計のお庭です。

奥様がこまめに手入れをされていることもあり、美しく青々と緑が茂っていました。
一番に教えていただいたことは「近所の通行人からの評判がとても良い家で、
みんなが、素敵なお家だと言ってくれる」そうです。
なんと先日も、お子様を連れた若いご夫婦がインターホンを鳴らして、
どこの工務店で建てたのかを聞いてこられたそうです。
ソーラーコムとしてもとてもうれしいお言葉で、街の景観や雰囲気に貢献できる、
家とはそういうものなんだと、改めて思いました。

大きな庭を抜けるとOMソーラーが搭載されたハット屋根の平屋が見えます。
基礎の状況、壁、窓周り、イペ材で作った大きな窓前のウッドデッキ、
各所を点検していきます。
OMソーラーのお湯採り貯湯槽も元気に動いていました。

今度は部屋の中の点検です。
建具の建付けの状況や、構造のチェック、床下にも潜ります。
床下空間は、OMソーラーの蓄熱層になっているので、換気をしながら
清潔に部屋と同じ環境を保っています。
小屋裏に上がってのOMの検査では、竣工時からの風量に変わりはないか、
モーターや基盤に不具合は出ていないかなどをチェックしていきます。
すでにOMは夏のモードになっていて、貯湯に回して余った熱は
外へ排熱してくれる仕組みです。
どの部屋もカラっとしていてとても過ごしやすい環境になっています。
次の定期メンテナンスは5年目になります。

安心して、いつまでも暮らしていただけるように、大切にしている
アフターケアの話でした。

その後、池田市のメンテナンスついでに、近くの2年目のOBさん宅にも
顔を出してきました。
いきなりの訪問だったのですが、暮らしのこと、家づくりのことで、
有意義なお話ができました。
イベントやアフターケア以外でもこうして交流が持てたので、とても
貴重な時間でした。

そして上のおこさんが幼稚園終わりの時間ということで、
歩いて一緒に迎えに行かせていただきました(笑)

突然の私の登場で目がまあるくなっていましたが、喜んでもらえて嬉しかったです。
竣工当時は「アンパンマン」と言うことが得意だった子が、
今や、制服を身にまとい下の子と走り回っています。
とても幸せな気分になりました。
暮らしの交流はこういうところにもあるんだなと感じます。
Mさんありがとうございました。

池田、箕面、豊中、北摂3邸同時見学ツアー

日曜日は、3邸まるごとイッキ見、OB様宅見学ツアーでした。

ご入居後2年目、3年目、8年目のお宅に伺いました。
ちびっこ達も含めて20名程になりましたので、完成見学会以来の大賑わい。

池田と大貴はドライバーとなり、参加者様をお連れしました。

さて、見学はいつものように十人十色の質問が飛び交い、スタッフ、住まい手さん 総出でご案内をさせていただきました。

1軒目は、住んでからアイデア豊富にどんどんDIYをされる木の家です。
OMの全館暖房と吹き抜けを利用しての洗濯物干しコーナーや自作の畑に皆で感動。
天使のような姉妹ちゃん達も木の家ですくすく育っていました。
社交性溢れるご夫婦に参加者様も笑顔がこぼれました。
そしてお引渡しの際に、プレゼントさせていただいた家づくりの思い出ボードや  寄せ書きも大切に飾られていて、本当に嬉しく思いました。

2軒目は、古建具を使った京町家風の木の家です。外装は木製面格子や漆喰壁、アプローチも豆砂利の洗い出しを採用して徹底されています。他にもオリジナル造作キッチン、室内扉にレトロガラスを組み込んだり、ご夫婦の可愛い物コレクションで彩られていて、皆さん住まい手様に断って写真を撮られていました。

最後は、こども達が走り回れるお庭がある木の家です。
説明不要の写真の様子をご覧ください。
ここではご夫婦がソーラーコムのスタッフかのように一生懸命ご案内いただいていたのが印象的でした。(ありがとうございます‼)皆さま各々に聞きたいことも聞けて、予定の座談会もやめ、個別にお楽しみいただきました。
外壁は高千穂シラスが主成分のそとん壁。室内は由布珪藻土を使い、しっかり調湿されて、まるでハワイのように居心地の良い家でした。空気がとっても新鮮。OMと 太陽の恵みもあり家じゅうポカポカでした。

こうして3邸連続で見てみますと、仕上げも暮らしもそれぞれに違ってとても楽しい ツアーになりました。変わらないのは住まい手様がとてもいい笑顔をされていること、家が大好きなこと。「家から出たくない」とまでおっしゃっていました(笑)

初めての方もご遠慮なく参加できる会です。また開催します。お楽しみに。

「大阪市構造見学会」開催します!

森の猫と暮らす

木の家に想いを馳せて・・・

 

先日、高知県梼原(ゆすはら)の森で、お家に使う木材を

ご自身の手で伐採された、N様より素敵なお手紙をいただきました!

 

こちらで、ご紹介させていただきます。

 

こちらのお宅の構造見学会を開催致します。

是非、ご予約ください。

URL:http://www.solarcom.jp/event/list/?p_event=4243

注文住宅の構造を考える

実際に家を建てる際、決める事はたくさんあります。

 

最初は、プラン・間取り・予算などを頭に入れて、夢と現実を行ったりきたり。

 

家を建てる事が決まり、こんな家にしたい!と決まったら、家の大事な部分、

基礎・構造をじっくり検討する必要があります。

なぜなら、基礎・構造をしっかりとしたものにしておけば、何十年も快適に

住み続ける事が出来るからです。

 

棟上げ後の構造は、”いつかは注文住宅を”と考えている方、考え中の方が必ず

参考になる、その時期にしか見学出来ない部分です。

 

構造を見れば、地震・台風・防腐・防虫・通気・結露・高気密・高断熱・調湿…

などなど、気になる点が明快に!!

 

 

今週末3月11日(土)に大阪市東住吉区のお宅を借りて構造見学会致します。

百聞は一見にしかず!

ご自身の目で見て頂き、気になる点は担当スタッフへお気軽にご質問くださいませ。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

ご予約はこちらからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3/11(土) 大阪市東住吉区 木の家の構造体感見学会

 

ZEHビルダーとして

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)、テレビやネットなどで目にしたり、

住宅展示場などでも、ノボリやチラシなどを目にし、ZEHと言う名前を

知っている人は多くなってきていると思います。

 

ソーラーコムでも、ZEHの理解を深めてもらう取り組みを行います。

 

また、2020年度までに、ZEH住宅の棟数を、全体の50%以上を

目標としております。

 

今後、ホームページや家づくりセミナーなどでZEHに関することを

お知らせしますので、興味がある方は是非お問合せください。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本年皆さまにお送りした年賀状には、

昨年お引き渡しさせていただいたお家などを使わせていただきました。

 

本年も、家づくりを通じて、たくさんのご家族様とお会いできますように・・・

 

 

ソーラーコム スタッフ一同

 

伐採ツアーに行ってきました♪

これから木の家づくりをされるご家族と一緒に、

木材の産地へ赴く「伐採ツアー」。

 

今回は2組のご家族様と一緒に高知県の森に行き、

2本の原木を伐採していただきました!

 

先週まではずっと雨模様が続いていたので、

「週末は晴れますように!」という想いが届いたのか、

当日は汗ばむくらいの気温に!

(想いが届きすぎたのか、少し暑すぎたようですが…^_^;)

 

 

飛行機で高知へ飛び、車で森林組合のある「ゆすはら町」まで!

そしてその足で原木が並ぶ森まで行き、

自然の恵みをいただく感謝の儀を終えた後に、いざ伐採!

 

今回は1歳~13歳のお子様たちを含むご家族1人ずつ

それぞれのご家族分の原木に斧入れ式を行ないました。

伐採ツアー 高知県の原木を伐採中

そしてその原木を森林組合の方がチェーンソーでドシーン!

と伐採。

大~きな杉の木が地面に倒れる様は、何度見ても圧巻です!

梼原町森林組合さんが伐採してくれる様子

 

伐採の後は工場の見学をさせていただき、

その後は温泉、そして民宿へ。

 

今回の夕食は初のバーベキューでした♪

いちょうの樹でバーベキューの夕食!

森林組合さんが花火も用意してくださり、

とっても賑やかな夕食となりました。

 

翌日は梼原町の観光へ…。

 

そしてこちらも初!の高知県立牧野植物園へもいってきました。

植物学者の牧野富太郎博士にゆかりのある約3,000種類の

植物などが、なんと約6ヘクタールの敷地で鑑賞、観察できます。

緑い~っぱい、子供さんたちにも好評で、

また次回もぜひ来たい場所となりました。

 

帰りの飛行機ではみんなグッスリだったかもしれませんね…♪

 

今回伐採していただいた原木は、これから乾燥、加工されて、

家づくりが始まるころ、大阪へやってきます。

我が家の木材との再会、私たちもとっても楽しみです!

 

「外の気温がわからないんです。」

 

今日の“き”になる木の家すみここちのお話し。

 

今年お引渡しをさせていただいた、
豊中市の住まい手さま宅へお邪魔したときのこと。

その日は気温27℃、
陽射しも強く、半袖でちょうどいい日。

 

けれどお部屋の中は長袖でも涼しいくらいでした。

 

奥様のお話しを聞くと、

「OMソーラーがあるからかな?
最近、暑くなってきて、子供たちが汗だくになって
帰ってくるので、『え、そんなに暑かった?』と
思わず聞き返してしまうんです。
引っ越してから、外の気温が分からないんですよね(笑)」

とのこと。

 

すっかり汗ばむ季節になりましたが、
お家ではサラッと涼しく過ごしていただいているようです^^

 

こちらの住まい手さまのお家のリビングには、まだエアコンがありません。

「購入はひと夏越してみてから考えようかなぁ~」
とのこと。

 

梅雨の季節も、今年はカラッと気持よくお過ごし
いただけますように…♪

 

 

打矢