『縁も住まいも…一生モノの木の家』OMソーラー 池田市M様

  • 投稿日:2015.3.2
  • 家づくりストーリー

↓↓ こちらの家づくりストーリーの池田市の注文住宅の完成写真は下ページからどうぞ↓↓

 

【家づくりのきっかけ】

~腰が重く動かない夫…2人目の妊娠を機に涙の訴え~

子供の頃、特になりたいものが無かった私は「将来の夢は?」と聞かれたら
「庭付き一戸建てに住むっ!!」と答える子でした。

結婚して賃貸に住むようになってから、ことあるごとに夫にマイホームの購入を
訴えましたが「う~ん…」と夫の腰はとても重たいし…(涙)。

一緒に暮らし始めて4年が経ち、2人目の子供を妊娠したので、
「さすがにこのままでは手狭になるよ~」と夫に涙の訴え。

ようやく「せやなぁ~」と、その重たい腰が上がり、マイホームの購入を検討し
始めました。そんなある日、運命を変えるイベントが!?

 

【ソーラーコムとの出会い】

~「本当に良い家を作れる工務店」を教えてくれたセミナーへの参加~

住宅選びって、よく言われる「人生最大の買い物」ですから、
私たちシロウトには、住宅に関する情報が世の中に溢れ過ぎていて、
何がどう良いのかダメなのか、もうわからなくなっていました。

そんな時、
目移りばかりで何も決められない今の私たちにぴったりのセミナーが開催されることを
新聞広告で知り、顔を出してみました。

そこでの講演内容が「目からウロコ」とはまさにこのことで、「本当に良い家とは」は
もちろん「住宅資金計画の大切さ」や「住宅に対する希望や不安の整理」など
、私たちのような「住宅シロウト」が世の中に散在するウソの情報に振り回されないよう、
「正しい住宅取得方法」をきっちり説明して下さいました。

そこで、そのセミナーをきっかけに、主催のソーラーコムの社長・川口さん、そして綿密に
資金計画のお手伝いをして下さるFPさん(ファイナンシャルプランナー)と出逢い、
ソーラーコムさんとのお付き合いが始まりました。

 

【工務店選び】

そんなわけで、セミナーを通してお付き合いさせていただくようになった
ソーラーコムさんですが、まだ購入すると決めてもいないのに、川口社長は何度も
私たちの家まで足を運んでくれました。

セールスや営業色が強かったらどうしよう?と初めは不安でしたが、家に関する
あんなことこんなことを色々相談させていただきました。

川口社長は徹底して私たち目線で、希望や不安に対して熱心に耳を傾けて下さりました。
「話を聞くだけではイメージもわかないでしょう」と、ソーラーコムさんが建てられた
お宅を2軒見学させてもらいました。

その2軒に住まわれている奥様2人ともが「家(にいることが)好きよねぇ~」
と顔を合わせてしみじみと話しておられました。
この言葉が「絶対ソーラーコムで家を建てたいっ!!」
と私に決意させてくれました。ただ、相変わらず温度が上がらない夫…

 

【FPさんとの資金計画】

~本当に今の貯金&給料で注文住宅なんて買えるの?~

夫の腰が重いのもそのはず…住宅を購入するにあたり資金面が一番の壁だったのです。

夫は通帳と給料明細とをにらめっこしながら、
「家買うなんてやめよう!!お金が足りんっ!!これじゃあ頑張って家を建てても、
一家4人食事は毎日お茶漬けやっ!!」と怒鳴りつけられることしばしば…。

「何とかなるって!!」と根拠のない自信をふりかざす私、ケンカが絶えませんでした(涙)。
現在2歳と0歳の育児中でお金を生み出せない私は、夫が「えぇい!!邪魔くさいっ!!
家買ってまうぞっ!!」とプッツンして言い出してくれないかなぁ~とひそかに祈り続けて
いました(笑)。

ケンカばかりしていても仕方ないし、かと言って勢いで家を買ってしまっても
後で大変なことになるし…そこで先のセミナーで知り合ったFPさんに
藁をもすがる思いで連絡しました。

私たちを担当して下さったFPさんは非常に親切・熱心で、何度も何度も我が家まで
足を運んで綿密に打ち合わせに付き合って下さりました。

少ない給料の中からでも何とか土地を買って、ソーラーコムさんの家を建てたいっ!!
そのために、生涯に稼ぐ収入と支出を計算して、住宅の購入にかけられる金額をはじき出し、「これで大丈夫ですよ」と背中を押して下さりました。

FPさんが資金的に「危険ゾーンには至っていない」ことを解説して下さったことは、
今でもとても大きな安心をくれており、生涯の資金計画は夫婦2人とも大変苦労したけど
きっちり考えて良かったっ!!と今では思っています。

 

【土地探し】

~ソーラーコム・川口社長さまさま 足向けて寝られない(笑)~

住宅資金計画をFPさんと進め、資金的に「GO」となったので、いざ!!土地さがしっ!!
ところが…良い土地なんてそうそう見つかりません…
良い物件は新聞広告やインターネットにアップされる前に売れてしまうそうです。

住宅購入の波のスピードに困惑気味の夫は、ここでのスピードダウンはむしろ「歓迎」
とばかりに若干安心した様子…私はとっても焦ってるのにっ!! (涙)

良い物件を入手しようとすれば、自ら不動産屋巡りをするしかないのかなぁ~?
勝手のわからない業界なので、悪い物件を高く掴まされたりしないか、
単価が高いだけに不安だらけです。

そうして途方に暮れていると、川口社長から「一緒に土地を探しましょう」と優しいお言葉。
不動産屋も一緒に回って下さり、実際にネットにアップされている土地にも足を
運んで下さりました。探し始めてすぐに、川口社長が良い情報をいち早く紹介して下さり、
不動産屋が公表する前にあわてて押さえました。

後で聞くと、あの時あと一時間でも遅ければ逃していたかも知れない物件だったそうです。
川口社長がよく口にされている言葉、「土地は本当に縁のものです」
よ~くわかりました。

川口社長に紹介していただいていなかったら、私たちは今ごろどうなっていたかわかりません。また、土地契約の際にも社長とスタッフさんが同席して下さり、とても心強かったです。
本当に川口社長には足向けて眠れないぐらい感謝しています。

 

【設計中のこと】

~こだわりはないと思っていたら…~

はじめは「とにかくマイホームが欲しいっ!!建売でも築浅の中古でも何でもいいっ!!」
と思っていた私は住宅に対するこだわりなんて全く無いと思っていました。
プランニングを始めるまでは…。

いざフタを開けると、キッチン・収納・畳などなど、私にも色々こだわりが有ったことに
気が付きました。更に意外にも、住宅購入に消極的だった夫が私に輪をかけて
こだわり屋さんだったことが判明しました。

「ロフトっていいよなぁ~」「お風呂は一つサイズをアップして貰おう」
「飾り棚が欲しい」「吹き抜けは絶対必要やろ」「やっぱりバルコニーが欲しい」

などなど・・・全くこだわりのかけらも見せていなかったくせにビックリです(笑)。

建売住宅なら既に出来あがっているものを「受け入れる」か「拒む」か、
しか選択はありませんから、私たちのこだわりを形にしてくれる、それが注文住宅の
一番の醍醐味でもあります。

ところが困ったことに、産まれてこのかた、畳にコタツ、そこでゴロリンと横に
なったりして育った私と、ダニアレルギーで大の畳嫌いの夫、畳を置くかどうかで
真っ向対立です(涙)未だこの決着はついていません…(苦笑)。

不思議なことに、私にこだわりがないポイントには夫もほぼ一致(笑)。
設計士さんの「こんなのがカッコイイと思うんですけど」の言葉に「じゃあそれでっ!!」
とノリで決めることもしばしば…(笑)。

注文住宅には決めなければいけない事が山ほどあるので、こだわりが無い部分には
お金も神経も使わないことを覚えました(笑)

FPさんとの資金計画をクリアできたのはいいけれど、それ以後こだわりが出てきて
いる分予算を超過してしまうことが心配でした。

今は打ち合わせの度、予算のかからない方法を提案してもらったり、予算より増額や
減額が生じたら、その都度現在の金額を再計算してもらえるのでとても良い目安に
なっています。

 

【もうすぐ完成】

~素晴らしい出会いに感謝~

更地だった土地を購入したこともあり、私たちが話を進めていくに連れ、徐々に
家が形になっていき、ようやく家らしくなってきました。

完成&住み始めまであと少しです。完成が待ち遠しく早く入居したいという気持ちと、
今のこのワクワク感をいつまでも味わっていたいという真逆の気持ちが入り混じって
いて不思議な気分です。

今は家具などを検討しており、ジワっと楽しくなってきています。

建築現場に顔を出したら棟梁(大工さん)が仕事の手を止めて一緒に連れて行った娘を
可愛がって下さいます。
良い工務店・スタッフ・棟梁・FPさん・そして川口社長に
とっても感謝しています。

今のところ不安は2人の娘が吹き抜けから落っこちて来ないか…(笑)。

さしあたり夫の心配は引越しのようです。引越し計画を立てたのにそのノルマが
未だに全く消化できていない、と最近ピリピリしています。

「まぁ何とかなるんちゃう?」派の私と、とことん真逆の2人ですが、
かえってその方がいいバランスなんでしょうか(笑)。

そんなこんなで、何とか夫を丸め込んで(笑)念願のマイホームはもう間近です!!
住み始めたら家族4人、喜びをかみしめたいと思います。

 

【ご主人様より・・・】

私たちの人生最大の買い物「我が家」の完成見学会に是非おこし下さい。
お待ちしております。
建売住宅のようにその場限りの縁ではなく、工務店とホームオーナーとの
「一生モノ」のお付き合いができる、ソーラーコムさんを選んで本当に良かったです。
住み始めてからも各種イベント企画などもたくさんあり、これからも長いお付き合いを
是非よろしくお願いいたします。

カテゴリ

最新記事

【性能だけでは快適な家にはなりません】

木の家づくりに3つのワクワクを

お金持ちの人が実践する空間のつくり方

ルンバが活躍する家に住みたい

落葉樹、常緑樹のバランス

「少なさ」という豊かさ 【照明の数編】

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

「陽の木の家」八尾市M様