『早く帰りたくなる我が家』 川西市K様

  • 投稿日:2014.10.4
  • 家づくりストーリー

↓↓ こちらの家づくりストーリーの川西市の注文住宅の完成写真は下ページからどうぞ↓↓

 

【家づくりのきっかけ】

昔から建てたい家があり、このまま家賃をずっと払い続けていくより、家を購入したほうが、財産になるかと思い、動き始めようと夫婦で話していました。

その時に、近くで住宅購入のセミナーがあるのを知り、参加しました。お話を聞いて、真剣に土地探しから始めようと思いました。

 

【決め手は、社長の「木へのこだわりと熱さ」】

ソーラーコムさんのことは、参加したセミナーの主催をしていて知りました。

私達が作りたい家を私達以上に考えてくださり、とてもわかりやすく色々なことを説明してくれました。

決め手は予算よりも、川口さんの丁寧であたたかい対応と、何より木へのこだわりが熱いところに惹かれました。

 

【土地探し】

土地探しは、今年の頭から一気に探し始めました。一番にその土地の「治安」や「環境」を大切にし、二番には太陽のあたる方向や前後左右の家との間隔を考えながら探しました。

予算・立地条件の良い物件になかなか巡りあえず、正直、建売物件に揺らいだこともありましたが、諦めずに、探してよかったと思います。

川口さんには、土地探しからお付き合いいただき、不動産屋さんに交渉するときや、手続きのときも立ち合っていただきました。大変心強かったです。本当にありがとうございました。

 

【自分たちの手で伐採した木材を見て実感・・・】

私達は休みが取れず、日帰り伐採ツアーを組んでいただきました。

なかなかのハードスケジュールでした(笑)

自分たちの家に使う木がどんな所でどんな風に作られているのか興味があったのと、自分の家に使う木を自分たちが斧を入れられると聞き、即参加決定しました!!

実際斧を入れた時は、この木が家のどこに使われるのかが楽しみでした。

その木が使われた家を見た時は、この家が私達の建てた家なんや~と実感がわきました。

ほんとうに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!

 

【設計士のひとことで夢が実現!】

内装の壁、全てを木で作りたかったのですが、予算の問題で夢が叶わなくなりそうな時、設計担当さんから、「家の中で一番大きな壁のみ一面木にしてもおもしろいですよ。」と神の一声!(笑)今ではその木一面の壁がアクセントになっていて、とても気に入っています!

そして収納を多く作りました。ワンシーズンしか使わない大きな物(スノボー、雛人形など)が多いので、二階に大きなロフトを作っていただきました。子供ができたら遊び場にもなりそうで、楽しみです。

それと、妻が換気大好き人間なので、風通しが良いように、窓の高さ、換気扇、換気口の位置も設計担当さんにアドバイスいただきました。

 

【納得して契約】

ファイナンシャルプランナーさんに出していただいた予算を限度に考え、プランニングしていただきました。

少し予算オーバーしていますが、私たちがこだわっている内容をしっかり取り入れて見積りや提案をしてくださったので、納得して契約しました。

 

【我が子の成長を見ているよう】

地鎮祭では、氏神様にご挨拶と、工事の無事を祈願いたしました。上棟式は、仕事の都合もあり、行うことができませんでしたが、基礎の段階から何度も、現場を見に行きました。

出来上がっていく家が我が子の成長を見ているようで、完成する日が待ち遠しかったです。

 

【美しい現場に感心!】

上棟したあと、台風が来たのですが、頑丈に防水シートを張って工事を進めてくださっていたので、とても安心しました。

大工さん、家を見学しに行くたび、感心させられることがあります。

木材が沢山あるのに、現場が美しい!

そして、工具が盗まれる事もあるので、休憩時間でも現場を離れない徹底ぶり。

家もとても丁寧につくってくださっていて、信頼できる大工さんです。

 

【ソーラーコムとの思い出】

ソーラーコムの社長の川口さんには、住宅計画から土地探し、ローンのこと…初めての事だらけで戸惑っていた私達に細かく優しく何度も説明してくださいました。

川口さんのお陰で夢であったマイホームができようとしています。ありがとうございました。

設計担当さんと何度も打ち合わせをして決定したことを、やっぱり違う感じにしたいと何度無理を言ったかわかりません。その度に丁寧に対応して下さって本当に感謝しています

設計担当さんとのエピソードはなんと言っても、伐採ツアー移動中に見つけた、ロングローラー滑り台を大人三人で滑ったことですね!(笑)

 

【もうすぐ完成】

もうすぐ完成なので、家の中に入れる家具やカーテンの色など、住んでいることをイメージしながら考えているのが楽しいです。

木の香りや光が多く入ることを生かしながら、早く帰りたくなる家にしていきたいです。

 

カテゴリ

最新記事

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

「陽の木の家」八尾市M様

「i-works1.0吹田」吹田市M様

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第2回(復刻)

現場監督が木材検品へ

伊礼智 i-works&設計作法講演

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第1回(復刻)

収納が増えるハンガー