『都会の子育てミニハウス』 OMソーラー 大阪市城東区H様

  • 投稿日:2012.11.20
  • 家づくりストーリー

【家づくりのきっかけ】

今住んでいるマンションは元々3年間限定で借りていたので、
どうせ出ていくなら持家を建てて引っ越そうとなりました。

 

 

【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】

会社の上司がソーラーコムで家を建てていて、すごく素敵な家だったので、
一度ソーラ―コムに話をしてみようと思いました。

妻は一戸建てよりマンション派だったのですが、実際に社長さんに会うとその人柄にひかれ、
2人共「ここで建てたい!」と思うようになりました。
寒がりの妻は自然の太陽のあたたかさを利用したOMソーラーにもますますひかれました。

 

 

【土地探し】

ここで買おうとほぼ決めていた土地の値段が交渉うまくいかず、
半年ほど他を探していました。

インターネットで気になった物件を社長にすぐ見に行っていただき、
ということを何件かくりかえしましたが、合格点の土地は市内で見つかりませんでした。

最終的には執念で見つけましたが、本当に時間がかかりました。
でも、自分たちの実家も近い土地に見つけられ、我慢して探し続けて良かったです

 

 

【設計中のこと(間取り・プランニングについて)】

土地が狭く、プランニングが難しかったのですが、
社長や八木さんがワガママを快く引き受けて実現して下さいました。

自分達も毎晩間取りを考えたりと、本当に楽しませてもらいました。
家事動線や将来の子供の成長等も考えながら設計していただけてありがたかったです。

 

 

【契約(見積もりについて)】

予算オーバーでしたが、好きな土地で理想の家に住めるなら・・・
ということで思い切って契約しました。

社長も予算にできるだけ近づけるよう親身になってくださりありがたかったです。
削るところは削り、補助金も紹介していただき、
念願の太陽光発電もつけることができ満足しています。

 

 

【工事現場の思い出】

上棟式で皆さんとお酒を飲みながらお話できたのは良い思い出です。
8月の暑い中丁寧に仕事していただき、本当に感謝しています。

若い方ばかりで、棟梁も女性でしたが皆さん気持ちの良い方ばかりで、
自分達の家を作ってくれる人を知ることができ、本当に嬉しかったです。

カテゴリ

最新記事

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

「陽の木の家」八尾市M様

「i-works1.0吹田」吹田市M様

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第2回(復刻)

現場監督が木材検品へ

伊礼智 i-works&設計作法講演

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第1回(復刻)

収納が増えるハンガー