『カフェみたいな注文住宅』木造3階建て   大阪市住吉区M様

  • 投稿日:2012.3.15
  • 家づくりストーリー

大阪市の「カフェみたいな注文住宅」 木造3階建て長期優良住宅

大阪市の「カフェみたいな木の家」 木造3階建て長期優良住宅

 

【家づくりのきっかけ】

職場の同僚が家を建てることになり、家づくりに興味を持ちました。
結婚してすぐだったので、子供ができる前にに家を建てたいと思い、工務店を探す事になりました。

 

 

【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】

沢山ある工務店の中から、住宅雑誌で好印象だった2箇所の見学会に申し込みました。
初めて行った見学会は他の工務店で行われたもので、2人とも家の造り全体が気に入り、
その工務店に依頼する気になっていました。

ただ、一度の見学会のみで決断するう事に少し不安があり、もう1つの見学会にも参加することにしました。
それがソーラーコムとの出会いです。

ソーラーコムの見学会では、実際に住まれているお家を見し、施主さんの満足の声を聞く事ができました。
そして、木の香りがする家。迷いなく、ソーラーコムに依頼することに決めました。

 

 

 

【設計中のこと(間取り、プランニングについて)】

間取りは事前に自分達で考えていましたが、土地の広さに合った間取りを提案して頂き、
今ではその間取りがとても気に入っています

また、何度も話し合いを行うことで私たちの好みを踏まえた内装などもご提案いただくなど、
楽しく設計をすすめることができました。

 

 

 

【契約(見積りについて)】

見積については、私たち素人が見てもわかりやすいものになっており、
不明な点があれば細かいことでも丁寧にご説明いただき信頼感がもてました

また金額を落すために、ソーラーコムさん側からの提案もあり、
よく世間で耳にするような「儲け主義」の工務店ではなことが明らかで、
「いい家をつくる」ことを第一に社長をはじめ、スタッフの皆さんが取り組まれていることに非常に好感がもてました。

 

 
【工事現場の思い出】

スタッフさん同様に大工さんも工事現場を訪れると気さくに声を掛けていただき、
工事現場をたまに訪れ、工事の進み具合をみることが楽しみのひとつになっています。

 

 
【もうすぐ完成】

初めてソーラーコムさんを訪れてから約1年。長いようであっという間の1年間でした。
ホームオーナー様宅見学会で体験させていただいたような、
「あったかい家、明るい家」がもうすぐ私たちにもやってくると思うと今からとても楽しみです。

社長をはじめ、設計士さんらとの週末の打ち合わせがこれからはなくなると思うと若干寂しい気もしますが・・・。
しかし、この出会いはこれから先もずっと繋がっていくものだと思いますし、是非、そうしていきたいと思っています。

ソーラーコムの皆さんがこれからもたくさんの「いい家と、いい出会い」を作り続けていくことを陰ながら応援しています。

1年間本当にありがとうございました。そしてこれから先もよろしくお願いします。

 

大阪市の木造3階建て長期優良住宅

カテゴリ

最新記事

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

「陽の木の家」八尾市M様

「i-works1.0吹田」吹田市M様

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第2回(復刻)

現場監督が木材検品へ

伊礼智 i-works&設計作法講演

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第1回(復刻)

収納が増えるハンガー