『2階リビングのエコハウス』木造3階建て    柏原市S様

  • 投稿日:2012.3.14
  • 家づくりストーリー

『 大阪 柏原市の2階リビングのエコハウス (木造3階建て) 』
大阪柏原市の 『ハイブリッドな木の家』木造3階建て

【家づくりのきっかけ】

築30年の中古の家に住んでいて、いつか建て直しが出来ればいいなぁと思っていました。

住んでいる間にやっぱり家にガタが出てきて、そこを直しながら30年・・・40年住んでいくのか?
と昨年の夏頃から考え出したのがきかっけです。

 

【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】

夏頃から、ハウスメーカーさんの見学会へ行き始めました。
一社との話も進んでいたのですが、なにか心に引っかかる所も・・・。
最新のものは扱っていたのですが、どの家もよく似たありきたりな印象をうけました。

 

そう思いながらも、次は契約・・・とまで話しは進んだのですが、友達に付き添ってソーラーコムの見学会へ行った妹が、
「めっちゃ良かったから一度だけソーラーコム見て!!」と言うので、半信半疑で訪れたのがソーラーコムさんとの出会いです。

そこからどんどん魅力に惹かれていきました。まず川口さんに出会い、やさしくて、温かい感じですごくいいなぁと。
そして話を聞いていくうちに、ソーラーコムの家づくりはハウスメーカーとは違い、

「十人十色の家」「家族のつながり」「風や太陽」を大事にしていることを知っていき、どんどん「いいなぁ・・・」と思っていきました。

 

【土地探し】
土地はもともとあったので 「土地探し」 はないのですが、実家のそばでいずれ一緒に住めたら・・・と思いその場所に決めました。

 

【設計中のこと(間取り・プランニングについて)】
間取りや設計にはたくさん希望がありましたが、たくさん聞いて作ってくれました。

うちの子供たちが結構怖がりで、前の家でも一人で上へ上がれない・・・と相談すると、2階・3階を少しでもつながりのあるように考えていただきました。

しかし、子供も一人は中学生で大きいので、そんなところにも配慮して考えて頂きました。

 

玄関にはいつも3人分の学校の荷物やらが散乱する・・・と相談すると、玄関をお客様用・家族用と分けて考えてくださったり・・・。
いつも私たちとおなじ目線で考えていただきうれしく感じました。

国の補助金の絡みがあったため、色々決められてしまう事、早く決めなければならない事も多々ありましが、いつも一生懸命になってくださってる川口さんや設計士さん、スタッフの方々を見ていると、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

何日までに考えなければいけないことが、いつも遅れてしまって迷惑をおかけしているなぁと思っています。

まだまだ決めることが多々あるので、ちゃんと決められるか不安ですが・・・。

 

【契約(見積りについて)】
ソーラーコムにどんどん惹かれていたいっていた頃に、国からの補助金が受けれるかも・・・という話しをいただきました。

予算上あきらめていたOM、太陽光、お湯とりが出来ることになり、即契約を決めました。

契約した頃は、必要最小限のものを・・・と考えていたのですが、どんどん予算がふくらんでいきました。

見えない部分でもやっぱり思っていた以上に費用がかかるので、家づくりを考える前にもっと下準備をしておけばよかったなぁと思いました。

 

「生活がしていけるのか?」と相談した際には、もったいない保険の見直しなどアドバイスをしていただきました。

ローンの事にも相談にのっていただきました。私が何件も銀行をあたったせいもあり、川口さんをハラハラさせてしまったと思います。

 

 

【工事現場の思い出】
基礎の養生中がとても長く感じ、待ち遠しく思っていました。

足場が出来、朝大きなトラックで伐採ツアーに参加したときの材木が来た時には、みんなで「来たー!」と興奮でした。
その日から3階まであっという間に建ちましたが、子供達も私たちも朝出勤・登校した後、夕方かえって来るのが本当に楽しみで仕方ありませんでした

現地の近くではすごく木の匂いがして梼原を思い出しました。
雨や雪と天気が悪い日も多く、寒い中本当に大変なのに、大工さんには朝早くから遅くまで作業していただきありがたく感じています。

 

【もうすぐ完成】
完成まであと少し!!日中は仕事で見れませんでしたが、夕方帰って来て、
大工さんに話を聞き、新しく何か出来上がるたびに、のぞかせてもらいました。

玄関にドアが入り、窓が入り、階段が入り、お風呂が入り・・・。

毎日少しずつ完成していくわが家に家族みんなで大興奮です。

今思うと、ソーラーコムさんとの出会いからあっという間で、
もうすぐ出来上がる嬉しさと、ソーラーコムさん、大工さんとのお別れも
家族みんなで淋しく感じています・・・。

 

ソーラーコムの皆さんや大工さんや色んな業者さんにはとてもいい家をつくって頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
あと1ヶ月ですが、まだ決めなければならない、外回りやカーテン、
保険の事など後悔のない様に決めて行きたいなぁと思っています。

 

大阪 柏原市S様 

カテゴリ

最新記事

「陽の木の家」夜の照明 明るい?暗い?

【後編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【前編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【第一回】見学会でよく見られ、採用が検討されている部位「LW」

「陽の木の家」で迎える1年目の桜

i-works1.0 冬の暮らし

お施主様が一番感動する瞬間

冷気止めと転落防止建具