「自然と笑顔があふれる長期優良住宅」   東大阪市Ⅰ様

  • 投稿日:2012.3.13
  • 家づくりストーリー

東大阪市の高台に建つ「自然と笑顔があふれる長期優良住宅」

東大阪市Ⅰ様邸 長期優良住宅
【家づくりのきっかけ】

いつかは一戸建てに住みたい、という気持ちはずっとありました。
が、具体的な案もなくぼんやりしている間に月日は流れ・・・。
息子が小学校に上がるまでには、とやっと重い腰をあげました。
【工務店選び】

ネットでいまどきの風潮として、「エコ」をキーワードに検索していたところ、
ソーラーコムさんに辿り着きました。

ご近所ということもあり見学に行ったのですが、
社長の川口さんの人柄や工務店の雰囲気にとても好感を持ち
「家を建てるならここがいいかな」とその時思いました。

結局他の工務店さんにはどこにも行かず仕舞い。それくらいピンとくるものがありました。
【土地探し】

さぁ、工務店は決まった!けれどそこからが長かったです。
不動産業者の方々について土地を何件も見て回りました。

けれど、条件無しの土地というのは少なく、探すことに疲れてしまいました。
そのうち「他のハウスメーカーでも別にいいんじゃない?」とまで言うように。

そこで私たちは一旦土地探しを止めて、
自分たちが将来どうありたいかを考えました。

主人の会社から近い事、静かな環境であること、
わずかながらでも庭いじりが出来ること、駅から遠くないこと。

譲れないライフスタイルが分かってくると闇雲に見て回っていた頃とは違い、とても早かったです。

東石切に土地を見つけた時はすぐ川口さんに連絡し調査をお願いしました。
(とても迅速な対応ありがとうございました)
「問題なし」とのことで予算はオーバーしていましたが、
理想に限りなく近かったので購入に踏み切りました。
【設計中のこと】

急な来客時に慌てないで済むように、水周りは2階に設置するようにしました。

洗濯は2階で回してベランダへ。
人目に触れて困るものは隠すように配慮してもらっています。

あとリビングにある小上がりは主婦の秘密基地。
本棚もあり、趣味の世界も広がりそうです。
【契約】

予算は必ずオーバーするものと思っていたので、「あぁやっぱり」というのが正直なところです。

オプションはやはり魅力的。あれもこれもとなるとかさみますね。
そこはプロ目線の意見を頂戴しつつ調整。

クールな設計士さんが丁寧に説明してくださり、省けるものは省いていきました。
普段目にする建売の広告に比べるとお高く感じますが、国産の木材を使用している事や、
仕事の丁寧さを考えると納得できる範囲だと思います。
【現場の思い出】

建売では味わえない、地鎮祭と上棟式。厳かに執り行なわれ身が引き締まる思いでした。

あと、伐採祈願祭。これも私たち家族にとってよい思い出です。

沢蟹が歩く小道、緑濃い山の匂いを胸いっぱいに、
悠々と50年かけて育まれた土佐杉に会いに行きました。
こんな素晴らしい山から遥々我が家へ来てくれるんだ、と思うと感慨無量でした

高知で迎えて下さった皆さんも本当に温かい人たちばかりで、
高知梼原の杉の注文住宅で暮らせるというだけで十分満たされた気持ちになりました。

建設現場の大工さんも丁寧な仕事をして下さっています。
覗きに行くと女性で大工の伊藤さんが暑い中、汗をかきながら出てきて質問に対応してくれます。

このあいだの台風の時も現場入りしていた、というのには驚きました。
お陰さまでいい家が建ちそうです。ソーラーコムさんの周りには本当に素敵な輪が広がっていますね。

見に行く度あれこれ夢が広がる今日この頃、まだまだ残暑厳しいですが安全第一で宜しくお願いします!
【もうすぐ完成】

完成も近づき、より生活のイメージもリアルになってきました。

造作の棚の一段一段のどこに何を入れて、と考えながら荷造りするのも楽しいものです。

これから外構ですが、どんな木を植えようか、どこに菜園をしようか、と考えています。
キッチンから庭、地窓が見えるので、そのあたりに緑が賑やかにあると安らぐでしょうね。
夜には夜景も見えるし、とても楽しみにしています。
【その他】

平面図を眺めていても気にならなかったことが、
家が建っていく段階で気になったりという場面がいくつかありました。(外構・玄関等)

その都度相談をして変更して頂いたのですが、
素人の頭ではなかなか平面から立体へのイメージが難しいというのが感想です。

(社長にも言われましたが)新居を得るというだけでなく
「家」への理解、想い、研究心を深める事が注文住宅の醍醐味ですね。

出来上がるまでの工程があるからこそ、家を大切にする気持ちに繋がるように思います。

自分自身良い経験が出来たと喜んでおります。有難うございます。

東大阪市 Ⅰ様邸 長期優良住宅

カテゴリ

最新記事

「陽の木の家」夜の照明 明るい?暗い?

【後編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【前編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【第一回】見学会でよく見られ、採用が検討されている部位「LW」

「陽の木の家」で迎える1年目の桜

i-works1.0 冬の暮らし

お施主様が一番感動する瞬間

冷気止めと転落防止建具