『気兼ねなく暮らす二世帯住宅の家』    OMソーラー 寝屋川市O様

  • 投稿日:2011.3.20
  • 家づくりストーリー

 

【家づくりのきっかけ】

家族の事や将来の事を考えて「自分の家」が必要だと思いました

 

 

【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】

私の仕事は大工です。ソーラーコムさんとは違い、今時の家を建てています。
自ら建てようと思っていましたが、良いなと思う場所は全て条件付ばかり、
毎日パソコンで色々探していたところ、ソーラーコムさんと出会いました。

見学会に行き、自分の現場とは違う木の香りのあふれる家に感動し、
家内の実家をソーラーコムさんで二世帯用に建て替える事にしました。

 

 

【土地探し】

条件無しの土地を半年程探しましたが、良い物件には合えず、
家内の実家を建て替える事にしました。

 

 

【設計中の事(間取り・プランニングについて)】

川口社長の手書きの図面からスタートしました。
その図面ともうすぐ完成する家はほぼ同じです。

仕事柄、色々図面は見てきたのですが、変更しようと思う箇所は殆ど無かったと思います。
スタッフの方も同世代だったので色々な面で感覚が合ってたので、
とてもやりやすかったです。

 

 

【契約(見積もりについて)】

最初の見積もりを見た時は正直「高いな」と思いました。
出来上がってくる図面を見て、仕事の手間や工期を考えると
「そうでもないかも」と思いました。

 

 

【工事現場の思い出】

建築中は打ち合わせも含めて、5回行きました。
イメージが形になっていくのを見るのはとても嬉しかったです。
見学会でお邪魔した家と、同じ木の香りがしていました。

 

 

【完成前の想い】

楽しみですねぇ。色々準備してきた事がもうすぐ「自分の家」として形になります。
ソーラーコムさんで建てて良かったです!

 

カテゴリ

最新記事

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第2回(復刻)

現場監督が木材検品へ

伊礼智 i-works&設計作法講演

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第1回(復刻)

収納が増えるハンガー

家具と照明の定番(一生ものを大切に使う)

伊礼智「12の設計作法」

伐採祈願祭ツアー