『手作り家具に囲まれた注文住宅』上方町家  OMソーラー 東大阪市S様

  • 投稿日:2010.7.20
  • 家づくりストーリー

 

【家づくりのきっかけ&工務店選び&土地探し】

漠然と長女が小学校に上がるまでには、家を持ちたいと思っていました。

建売りを何件か見ましたが安っぽく見えて購入せず、
かといって積極的に土地を探していたわけではありませんでした。

小学校や中学校、主人の実家に近く30坪くらいで、
日当たりが良く静かで全面道路が細くないところ・・・と
とてもわがままな考えでしたので、見つかる訳がないと思っていました。

ある日主人が、たまたま中古住宅が売り出されるのを見つけてその物件を買って、
リフォームしようということになりました。

築20年だったのですが、手入れをすればまだまだ住める感じでしたが、
内装を自然素材でリフォームするとかなり高くなることがわかり、
たまたまインターネットで見つけたソーラーコムに電話すると、
川口社長が出られ「その物件情報は知っており調査済みです!」という話。

初めての不動産売買で不安に思っていたところ社長が立ち会っていただくことになり
スムーズに購入できました。

妻が妊娠中で自宅安静だったこともあり、他の工務店や建築会社の話は
ほとんど聞けませんでしたが、川口さんの熱意に流され(笑)
いつのまにか新築で家を建てることになっていました。

最初はOMソーラーも知らなかったのですが、家づくり教室で風通しや目線の抜け方など
これまで知らなかったことを教えていただき
きちんと考えている工務店だなぁ、ここで建てれたら安心かもしれないと思いました。

 

 

【設計中のこと】

妻が切迫流産で入院したり出産したりで、
バタバタしてあまりゆっくり考えれませんでしたが、
二転三転する考えを嫌がらず、プラン変更につきあってもらえたので良かったです。

自由設計は余裕あるときは良いのですが、出産など挟むと余裕がないのに、
考えなければいけないことが多すぎてしんどかったです。

 

 

【工事現場の思い出】

子供のことで余裕がなく、あまり現場に行けませんでした。
いろいろ現場の人とお話してみたかったです。

別の物件の見学会に行ったらたまたま、
柱状改良をしていただいた業者さんが家族を連れて見学に来られていて、
あいさつしていただきました。

しっかりとした土壌にしましたので安心してくださいと言われ、
とても感じが良かったです。

聞けばその方もソーラーコムで家を建てることを希望されているそうで、
関係者が自分の家も建てたいと思っているのは安心だねと
主人と言っていました。
【完成前の想い】

あと少しで完成・・・とても待ち遠しいです。

途中赤ちゃんがアレルギーとわかり、自然住宅にしておいて正解だったと思いました。
もう日にちがないのに、内装や畳などアレルギーを考えて変更したいと
言ったときに快く対応していただいてとても感謝しております。

早く引っ越してして健康的な生活がしたいです!

 

カテゴリ

最新記事

「陽の木の家」夜の照明 明るい?暗い?

【後編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【前編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【第一回】見学会でよく見られ、採用が検討されている部位「LW」

「陽の木の家」で迎える1年目の桜

i-works1.0 冬の暮らし

お施主様が一番感動する瞬間

冷気止めと転落防止建具