『傾斜地に建つ、ブランコのある家』    OMソーラー・上方町家 八尾市K様

  • 投稿日:2010.7.20
  • 家づくりストーリー

 

【家づくりのきっかけ】

将来的に子供を3人作る計画で、今住んでいる3LDKマンションでは狭く生活できない。
自分達で考えて造った家が欲しかった。
【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】

木で建てる注文住宅の家を希望していて、住宅メーカーを探していた。

大手住宅メーカーの展示場へ足を運ぶが、予算が合わない等悩んでいた際、
たまたま新聞広告に入っていたチラシを見て、
住宅見学会へ行くこととなり、ソーラーコムと出会う。

 

 

【土地探し】

子供を自分達の育った環境で育てたいという希望があり、
祖母所有の土地を譲ってもらうこととなる。
【設計中のこと(間取り・プランニングについて)】

人間が集まれる家にしたいと思い、庭にバーベキューができるスペースを作り、
子供3人の為の部屋、ウッドデッキ等の要望を伝え、
ソーラーコム川口さんと色々と話し合い考えた。

 

 

【契約(見積もりについて)】

希望を伝えすぎて、当初予定していた予算をオーバーするなどあったが、
節約できる方法を相談するなどして妥協したこともあった・・・。
土地の状態にもよって、見積もりが変化したのにドキッとしたこともある。
【工事現場の思い出】

設計図を見ていたよりも、現場の家は小さく見えて
本当に寸法通りの広さがあるのか不安になることもあったけど、実際は想像通りで安心しました。

 

 

【完成前の想い】

自分達の理想やソーラーコムさんの細かな配慮が、
現実に目で確認できるようになり、完成がとても楽しみです。

 

カテゴリ

最新記事

「陽の木の家」夜の照明 明るい?暗い?

【後編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【前編】「陽の木の家」の涼しい夏がやってくる 1年目の夏

【第一回】見学会でよく見られ、採用が検討されている部位「LW」

「陽の木の家」で迎える1年目の桜

i-works1.0 冬の暮らし

お施主様が一番感動する瞬間

冷気止めと転落防止建具