「i-works1.0吹田」吹田市M様

  • 投稿日:2019.7.19
  • 家づくりストーリー
  • 建築家 伊礼智

きっかけ

実家のすぐ近くの古い家が取り壊され、更地になるのを自転車で通りながら眺めていました。

今までずっとマンション住まいで、戸建ては考えたことがなかったのですが、

何気なく不動産のサイトを確認するとその場所が売りにでていました。

近所の他の土地も見に行ったりして少しは検討しましたが、ほとんど「実家に近い」という理由で土地の購入を決めました。

別の住宅会社で建築するつもりで話をすすめ、間取りもほぼ決まっていましたが諸事情があり、工務店を変更することになりました。

家づくりが振り出しに戻ってしまい、新たな工務店を探さないといけなくなった時に思い出したのが伊礼智さんでした。

 

画像の説明文
画像の説明文

 

伊礼さんの本と社長の笑顔

家を建てるにあたり何冊か建築の本を購入した中に伊礼さんの本があり、テイストが自分の好みにピッタリだったため、

最初に考えていた家も「伊礼風」にしたくて、障子などを取り入れていましたが思うように行かず、悪戦苦闘していたのでした。

さっそく検索で見つけた伊礼さんのサイトからi-worksを知り、リンクからソーラーコムのサイトにたどり着きました。

トップページにあった社長さんの笑顔と、伐採ツアーに何度も同行されている記事を見て、

「こんなに素敵な取り組みをしている工務店ならきっと信頼出来るだろう」と感じ、資料請求しました。

するとすぐに返信があり、ちょうどその日に梅田でセミナーがあるとのこと。

急いで子供を預けに行き、数時間後にはセミナーに出席して社長さんに話を聞いてもらうことができました。

 

本当に特別な魅力i-works

翌週には豊中のi-worksを見学しました。

リビングのソファに座ると、もう動きたくない、ずっと座っていたいという心地よい感覚がありました。

うまく説明出来ませんが家自体に何か力があるようでした。

プランについては現しの天井への憧れもあり、「陽の木の家」もいいな、と思っていましたがその日の打合せで購入した土地に

ギリギリi-worksが建てられることが分かり、また社長さんの勧めもあって、その場でi-worksの建築をお願いすることに決めました。

また同時に伐採ツアーのお誘いも頂き、恐ろしいほどのトントン拍子でしたが私の中ではi-worksが建てられるということ、

また伐採ツアーに参加できるという喜びでいっぱいでした。

 

画像の説明文
画像の説明文

 

伊礼先生のイベント

2月には伊礼さんのイベントに参加させて頂き、ご本人から直接お話を伺う機会がありますます伊礼さんのファンになってしまいました。

持参した本にご本人サインを頂いたのが、私の宝物です。

 

 

伐採ツアー

その後、楽しみにしていた伐採ツアーに家族4人で参加しました。

木が倒れた時はかなりの迫力で、音が今でも耳に残っています。

特に子供たちにはとても貴重な体験になったと思います。

一泊二日でしたが森林組合の方が梼原の色々な所を案内して下さいました。

それまで町の名前を聞いたこともなく、「高知の山奥の方の田舎」というイメージしか持たずに行った梼原は歴史があるだけでなく、

環境への取り組みや木を贅沢に使った建築物がたくさんある最先端の町でした。

中でも図書館が圧巻で、住んでいる人がうらやましくなり、家づくりをやめて梼原に移住しようかな、と一瞬考えてしまったほどでした(笑)。

歴史が好きなこともあり、大変楽しい旅でした。

 

画像の説明文
画像の説明文
画像の説明文
画像の説明文
 

工事が始まって

契約後の打合せについてはi-worksということで、伊礼さんの考えたパーフェクトな間取りがあるため自分達で頭を悩ませる必要もなく、

可能な場所にアレンジを加える程度だったのでとても楽でした。

クロスなどは、“シンプルイズベスト”だと分かっていても、ちょっとした場所にアクセントで柄物を使いたくなる衝動を抑えるのが少し大変でした(笑)。

基礎工事が始まったと思ったらあっという間に上棟、屋根や壁などがどんどん出来上がっていくのを帰り道に眺めるのが毎日の楽しみです。

家づくりのことは素人には難しく、わからないことも多いため、安心してお任せ出来る工務店に出会えて本当に良かったと思っています。

男の子が2人で騒がしい我が家ですが、それぞれに居場所を持ちながら、親も子供も伸び伸びと過ごせる家になればと思っています。

 

カテゴリ

最新記事

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

空間を小さくすることで得られる絶大な居眠り効果

「陽の木の家」八尾市M様

「i-works1.0吹田」吹田市M様

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第2回(復刻)

現場監督が木材検品へ

伊礼智 i-works&設計作法講演

シリーズ「奥ゆかしき暮らし」第1回(復刻)

収納が増えるハンガー